2011年4月17日日曜日

母の責任を放棄したくなる時

母は無性に腹が立っています。
「なんで怒ってるの?」と聞かれましたが、
腹が立って仕方が無いの、そう答えるしかこの気持ちを伝えられません。
なんだかあまりにも腹が立ったので、説明することができなかったんです。


「いつも部屋をきれいにする」と約束して机とチェストを買ったのに、
部屋の床には洋服が散乱、
(これできれいなの!と娘がいう。きれいの定義からまず決めなくちゃいけなかったのか...。)
リビングには飲みかけのコーヒー(まだ飲むから取っておいて、っていったい何時間たつのじゃ。)
やりっぱなしのWiiFit、
テーブルに出しっぱなしの辞書、
パソコンデスクには学校の資料集が積んでありその上にパジャマ、
玄関には靴が4足(うちでは一人2足まで)、
昨日は電気つけっぱで寝てましたよねえ、ええ?それも着替えないで。
そして、その状況で、着替えてヒールの靴を出してきて出かけてくるって言う。

生活に対する基本姿勢がなっていない。
エントロピー増大させたらエネルギー使って汲み上げないともとには戻らないのだ。自分で労力使え。生物って自らエネルギー生産して持続して秩序を保てるってことだろうよ。なんかもう自分でも訳わかんない理屈を心の中でぶつぶつ言う。
腹が立ちすぎて声が出ないのだ。

それなのに時間かけて着飾って「じゃ、お出かけ~」っていう娘が
「なんで怒ってるの?」と聞くけど
「べつに...。ちゃらちゃらしてさ。」としか言葉が出ない。
それから、なんとか母から見た娘の現状を列挙して、
「基本的な生活習慣があってこそのおしゃれだろうよ。」。

流暢に説明したいけど、気持ちが言葉をせき止める。

この腹の立て方って間違ってるのか?
まずは怒らず言って、見守るってのがいいのか?
そう自問自答しながらも無性に腹が立つのです。

あんた、その、自分だけに優雅な垂れ流しの生活やめろよ。



■■■
午前中はコントラバスレッスン。いつもの先生んとこ。
引っ越しの最中におじゃましてレッスン。
Tanti Anni Prima。

「Durのサビのところはよく歌えてますけど、Mollの歌い方がいまいち。」
Dの音も開放弦じゃなくて抑えてビブラートかけたいですね。」 
やってみるけど、なかなかうまく行かない。
しかし、このレッスンで借りてる楽器はよく響く。


「ああ、この楽器、よく響いて深い音ですねえ。」
「その弓と相性いいですね、この楽器売りに出してるんですけど買いませんか?」
「え。いくら?」
「230くらい。」
「それってドル?ユーロ?」
「・・・いやあ、はははは。新しい楽器を買ったのでコレを売ろうと思ってるんです。」
「230万円...ですかー。
100万以下なら検討の余地もないこともないけど(すこし見栄はった)。どこのですか?」
「イタリアです。」


先日、新しい先生のとこでお借りした楽器は400万円くらいかな?と言っていた。
はしたなくも、いくら?って聞いてしまうが、楽器って高い。
(特に弦楽器、特にヴァイオリンなんかのって値段の天井が見えないし。)

でんもすんごく弾きごこちが良かった。

■■■
帰って昼ごはんの焼きそば作って食べて、
コーヒー飲んて食器片付けたら、
もう夜ごはんの仕込みだ。

(仕込み中に娘に腹を立て、その勢いでこれを書く。)


4 件のコメント:

  1. ああ、すごくわかります。
    息子たちも出しっぱで腹が立つんですけどね、
    娘はその上に鏡に向かっていたり服をとっかえひっかえ出してみたりするから、余計に頭にきます。
    中学生になったから個室にしてやったところですが、やっぱりとりあげようかとさっきも言ったところです。
    留守番中あまりにひどくて、一度家に帰ったのに、私一人で外に食事に行っちゃったこともありましたよ^^;

    返信削除
  2. Yoko さま。

    分かってもらえて嬉しいです~。
    男の子の”宇宙人的な”、に対して
    女子はなんていうんですかねえ、
    いっきに女になろうとする気がします。
    おい、まずは社会で生きる人間になれ!
    と、思いますです。

    さっき、片付けさせました。
    片づけ中にも、イロイロとありましたよ...。

    返信削除
  3. aniaさん、初めまして。andanteさん経由でこちらのブログを知り、それからいつもお邪魔しています。

    うちは中3を筆頭に男子ばかり3人なので、男子のいい加減さやだらしなさ(イヤ、うちだけかもしれませんが…)に始終ふりまわされ、腹が立つのですけど、ふと自分と妹の若かりし頃を振り返ってみると、女子だからといって必ずしも常にきっちりというわけでもなく…。

    外見を整える分、家とのギャップが激しくてよけい腹が立つという構図なのですよね?

    でももしかすると、そこが思春期ならではのアンバランスさなのかもしれませんね。外見を整えることにある程度満足すると、今度は内面を整えよう、じゃあ、おうちのなかはどう?日々の生活はどう?と成長していくのかも。そう願いたいですね、母としては。

    思春期の子どもと正面きって戦えるほど、こちらのエネルギーはみなぎっておらず…。でも、頑張りましょう。

    返信削除
  4. トマト さま。

    こんにちは。
    私もトマトさんのところを時々拝読しています。
    男の子はわけわからん、でも、女の子は分かりすぎて(時々、自分ににた未熟な面もみえて)腹が立ちます。

    リビングで寝転んだ娘を見て、
    ああ、男の子だったら、この格好でもっとデカくて
    スネ毛がはえて汗臭くて(体育会系を想像)宇宙人...
    耐えられるかしら、と、自分をなぐさめてます。

    昨日は夜中の2時半に、言いあいとなり
     「おいおまえ、何様だと思ってるんだ~!」
    と怒鳴りました(-_-;)。
    なぜ母までこんなに言葉遣いが悪くなってしまうんでしょうか。
    しくしく。

    返信削除