2011年4月16日土曜日

コーヒー×うさぎ

最近、本を読んでいない。漫画も文字のも。
物色の気にもいまいちもなれず。ビタミン不足気味かも。
仕事もいろんな意味でしんどいし。
青空なのに花粉が蔓延している春の空のように、中途半端にスカッとしない春の日々だ。
って、私は花粉症じゃないけど。

朝、フレンチプレスで手間をかけてコーヒーを飲んでみる。
娘は紅茶党なので私とGさんだけ。
「やっぱ、うまいわー。」
小満足。


4/27から東北新幹線が仙台までつながるというので、
GWは実家に帰ろう、そうだ、どうせならお金を落としてこよう温泉でもどう?とか、
家族間でスケジュールを調整しているのだが...調整がなかなかつかない。
ってゆーか、本当に復旧するのかも分からないし。
娘が行きたがっているけど不安定な交通事情のところに
いつものように一人でやるわけにもいかないし。

どうしようどうしようと考えても、つながったらその時に行く、しかない、んだよなあ。

群馬に住む弟は今日も車で実家に行くらしく、
そんな時は、免許持ちがうらやましいぜ、と思ってしまう。
行って何をしようというのでもないのだけど、
行って両親の(たぶん)元気な様子を自分の目で見ないことには落ち着かない 。
要は、自分のために行きたいだけなんだけど。

実家の母と電話で話す。
「こっち出てくる気ないの?温泉とか行かない?」
「うーん、あんまり。」
「そっちでみんなで温泉でも行こうか。」
「いいね!探してみるわ。」

弟と電話で話す。
弟は今だにmova。そのおかげか、震災後の当日、彼の携帯だけが実家につながった。
(2012年にサービス停止らしいぞ。)
「実家のさ、家のまわりはどうよ?」
「家のまわりはへーき。地面が割れてるところがあるくらい。亘理まで行くとひどい...。」
「状況的に温泉とか行けそう?」
「うん、大丈夫だと思う。話してみるわー。」
とか言ってたけれど、こっちの予定が立たないとなんとも、だよね。

■■■
買出しに出て、Gさんと喫茶店に入りコーヒーを飲む。
私は飲んだことないからジャーマン、Gさんはうちにあるのと同じマンデリン。
一口飲んで、
「ああ、ここのコーヒー、うまいよ、Gさん!うちのも美味しいけどさ。
...さて、うちのとどっちが美味しい?」
一呼吸おいて
「うちの。」
という。
Gさんの答えは決まっているのだ。
どっちが美味しいかという真実ではなく、
いろんなことひっくるめて、「うちの。」と言うんだよな。そういうヤツだ。

娘と待ち合わせしてユニクロで季節ものの服を買う。
なんとかっていうブランドとのコラボもの狙いだそうだ。ウサギがたくさんの柄。
「生地は違うけど柄がそれっぽいんだよ。ああ、このクジラのもかわいい。ママどう?」
「クジラ...、かわいいけど、まあ遠慮しとくわ。」


0 件のコメント:

コメントを投稿