2011年4月11日月曜日

母と娘

不覚。
選挙があることを気づかずにいたのである。
先週から朝早く出て夜に帰ってくる出張続きの生活で、Gさんは単身赴任だし、で。
ブログだけは書いてたけど他をチェックしないでいた。
石原さんの当確のニュースを見て、あ~知事選だったんだ。
あ、郵便物の中に投票用紙がorz。
どんまい、自分。

計画停電もここしばらくはなさそうで、出張回数も若干減りそうだ。若干...。

■■■
夕方、結構大きな地震があった。
「福島、茨城。震度5とか6とか。」と声が上がる。
思わず「宮城は?」と聞き返す。

会社から娘に電話をしてもつながらなかったが、
電車に乗っていて気がつかなかったのだそうだ。家に帰ってから聞いた。

実家に電話をしたら、「この前のより大きくなかったよ。」と言っていた。
実家では水道、ガス、電気はきているが、
同じ町内に住んでいるおばの家には水道はまだだそうだ。
「時々、うちに水もらいにくるんだよ。」と言っていた。
1ヶ月、水道なし、か。

実家は数年前に建てかえていた。
耐震設計とは言うものの、震度6とか7とかの地震を複数回くらうなんてきっと”想定外”だろう。
残った実家の家の壁にも「だんだんとひびが入ってきてる」と言っていた。
しかし、電話の向こうの母の声は、明るくて、
「GW、新幹線とおったら、遊びに来てね。何か食べたいものない?こっちから送ろうか?」

いやいやいやいや、お母さん。食べ物無いのはそっちでしょう。
どんなときでも、母にとって私は(たとえおばさんになっても)母の子供なのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿