2011年4月2日土曜日

夜ごはん、昼ごはん

昨日は、5日ぶりに出張なし。
4/1ともなると、年度始めのイロイロとか人の異動後のイロイロとかイロイロあるわけです、会社員には。
しかし定年退職の儀式をしたばっかりの方が、またいるって...(嘱託となったらしい。)
雑務も多くて仕事にならず、
閉店する8時ちょい前にスーパーに滑り込み食材を買って家に帰り着いたら、
娘が夜ごはんを作ってくれてた!でかした。うれしいうれしいうれしい。
名前は分かんないけど、ミートローフの中にゆで卵状のものがはいってるやつ。

「一切れ、100Kcal以上あるからね。」
と、食べるときに念を押されたが、美味しくてがつっと食べた。

しばらくして、お腹が満たされてきた頃、えー、なんでこんな時に。
いきなり睡魔かよ。
なんで?と思う間もなくそれらに巻きつかれ、そのままクッションで意識を失う。
子供が食卓で寝てしまう、ああいう感じです。
最近体温の感じもヘンだし、更年期障害、という言葉が頭をたすめたり。


薄暗い明かりの中、クッションにアトムの毛布で寝る母、テレビを見ながらそのままご飯を食べる娘。

しばらくしてGさんが帰ってきた。
八丁味噌バームクーヘンがお土産たった。


■■■
土曜日に、そばやへ昼ごはんを食べに。
そばやのご主人は関西人。Gさんも関東風関西弁。
二人のやり取りを聞いてたらお笑いの人たちみたいで可笑しくなって笑った。
「こんなことで笑ってたら、大阪の電車の中でも笑ってしまうやろ。
会話にノリとツッコミがないと気持ち悪いんや。」

よく分からないけど、ついていけないのは良く分かる、私は東北人だからね。
Gさんは西、娘は関東、母は東北なので、
3人で話しているといつもついていけてないんですよ、その彼らのテンポに。


そこへ、3人のお客が。
おや?このイントネーションは...。
Gさんより、よっぽど関西弁。
関東に出てきてすぐって感じのカドが取れていない関西弁だ。
そして声、デカイ。
店内、西色一色ですわ。

そうか、これか。さっきの話の”電車の中”ってやつ。


この関西客3人の、小さい話をまじめにほじくっているノリとツッコミを聞きつつ、
声にならない笑いで肩を震わせそばを食べる、その母のひくひくとした首筋を見て
つられて娘がくっくっくと声を押し殺して笑う。
Gさんは平然とそばをすする。

小さな店内には、しばしこの不思議な空気。

そばは相変わらず、美味しかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿