2011年3月26日土曜日

インテルメッゾ

金曜の夜は女子会。
4月に異動となる女子会メンバーの送別会のために、随分前からビストロを予約していたのです。
計画停電もあり、お店お休みだったらどうしよう、と思っていたのですが、
停電の時間帯が外れたので無事開催です。

話の内容は、うら若き(!?)女性にしては若干オヤジくさい職場の不満話もあり、
(やばい、こんな話を娘に聞かせるからサラリーマンはイヤ、とか言われちゃうんだよなー)
それぞれの配偶者の自慢話などもあって大いに盛り上がりました。
私もおしゃべりの楽しさもだいぶ分かってきて、
みんなの話をテレビを見るようにしみじみと聞いていたら
「眠そうですよ。」
と、言われてしまいました。(おや?)

まあ、時々、自分の中にもぐりこんじゃったりもしますけどね。
目の前の話に集中集中...。

Tさん、あっち行っても元気でがんばれよ。

カメラを持って行くのを忘れてお料理を記録できなかったのですが、
一皿のボリュームが大で、デザートの前にお腹いっぱいになってしまったのは久しぶりです。
メインには鴨のコンフィをいただく。
コンフィって食材の脂でゆっくりと煮る料理ゆえにカロリー考えたら怖いけれど
絶対自分では作らないお料理なもんで....、たまにはいっか。


■■■
娘は買ったミシンと型紙、生地とで格闘中。
洋服新作が出来上がりつつあります。
娘よ、おおいに使って、ぜひモトを取ってくださいよ。

母は、コントラバスレッスンをずっとお休み中。
停電が多くて会社じゃ仕事ができないので出張先にてお仕事です。
帰ってくるのが遅いと、なかなか通えない...。

チャイは、休日の今日、だいぶくつろげるようになってきたのか、ご機嫌で歌を歌っています。
先日のGさん実家への新幹線往復と柴犬との生活ではずいぶん緊張と窮屈を強いられたのか、
家に帰ってきて、放鳥したら
「よくもオレ様をこんな目にあわせたな。腹の虫がおさまらん、一発殴らせろ!」
の心の声とともに、私に向かって飛びかかってきたのでした。(足パーンチをくらった)
それ以来、ずっと機嫌が悪かったのです。(威嚇するんですよ)

Gさんは、いつものとおりのほほんとしています。
なごむわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿