2011年3月12日土曜日

地震のあと

地震当日の夜の情報では、死者の数も30人程度と、
あの規模の割には少ないな、いやそんなことは無いだろう、でもそうであってほしいと思って、
宮城の実家とは相変わらず連絡取れず、眠れず。

一夜明けて、5時半に目を覚まして。ネットとニュース。
やはり被害が相当大きいことを知りました。
宮城県の被災地の名前は知っていることろばかり。
「あの海、行ったことあるよね。」と言って娘とテレビを見る。
工場火災のあったところも近く。
無事は確認できているものの何しろ両親と直接連絡取れないはやはり心配です。
親戚のところにも電話通じない。
Gさんとのメールだって数時間遅れての到着なので、
私が家に出したメールも届いていないだろうなあ。
携帯の存在自体、忘れてるかもな。
どこかに避難してるかなあ。


寒い、ひもじい、もうあかん、と関西の人は言うように(Gさんだけか?)、
停電で暗いし、寒いし、ちゃんとご飯食べられてるかな、それだけでも知りたいなあ。
田舎のご近所づきあいは濃いので、おとなりで近所助け合っているにちがいないけど。

私たちも、家族で確実に連絡取れる方法を考えておかなくては。
携帯からツイッターが機能してるよう。(娘も友達の安否を確認していた。)


夜、停電がきてもいいように、携帯充電。
お風呂に水はためておく。

それにしても、あんなに被害があって、家が壊れても、
人々の間で暴動が起きないのはすごいことだと思います。

■■■
そんな事実は無い」らしい。
東日本大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について、「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがインターネットで出回っている。コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。

2 件のコメント:

  1. ホントにね、朝起きるのが(惨事の状況を知るのが)
    怖かったです。
    夜中も余震と、数回の携帯の「緊急地震速報」の音でよく眠れず。
    でも、東北の甚大被害の方を思うと・・・
    被害が少しでも小さいことを祈るばかりです。

    返信削除
  2. rico さま。

    まだ全貌が分かっていないし福島第一原発の爆発もあるし、
    月曜から普通に会社いって締め切りが、とかやってていいのか、と思ってしまいます。

    いまは節電くらいでしょうか、協力できることって

    返信削除