2011年3月11日金曜日

生きてる?生きてるよ。怪我も無いらしい。家はぐちゃぐちゃだって。

今日中に書き上げたい資料二つ。
朝から、午後もずっとモニターを凝視していたら、揺れを感じた。
途端、照明とマシンが落ちた。

「ちょっとーどうしてくれるのよー。」と泣きたい気持ち。

揺れは止まらすにだんだん大きくなって、コレはマズイ感じ。
机の下にもぐる。
でも収まらない。
天井から釣り下がっているあらゆるもののが大きく揺れる。
机の下で春休みに突入した娘が家に一人でいるのが心配になり
鞄の中に手を突っ込んで携帯を探す。
手がちょっと震えた。
見つけた。
電話した。
つながらない。
ゆれはさらに大きくなり、心配も膨らむ。

やっと揺れが収まり、ヘルメット着用屋外へ出ろ、との指示がある。
その前に会社の固定電話から自宅へ電話し、娘の無事を確認でき、ちょっと安心した。
「どうやら宮城県が震度7らしい。」という情報が入る。
実家が宮城の私は、携帯で何度も実家に電話するがもちろんつながらない。

会社では、点呼をとって本日は解散となった。


ここらへん一帯は停電で、交差点の信号もついていないため
ボランティアのおじさんたちが交通整理をしてくれていた。
ありがとうございます。ご苦労様です。

途中で何度か行ったことのある小さいパン屋さんで食料調達。
「こういう時は酒でもかっくらって寝るしかないですね。」
などと冗談を交わしてパンを購入。
とりあえず明日の朝までは持つでしょう。


徒歩帰宅。
娘もチャイも無事。 よかった。
停電復旧の兆しも無く情報も得られない。
電気はいつ復旧するか分からない。

冷蔵庫、冷凍庫の中で最もやばいものは、ネギトロ丼の具だ。
幸いウチの煮炊きはガスなので、ご飯を1合炊いて、ネギトロ丼、パンにバター、ビール。
懐中電灯の元で娘と、このパンおいしー、と言いつつ夜ごはん。

途中何度も実家に電話するけど全然つながらない。
宮城はひどい状態らしい。両親が心配。
娘の携帯のワンセグでテレビを見る。

8時半、停電はまだ続く。やること無いのでベッドに入る。
あ、ためしに弟に電話してみたら...つながった!
「実家と連絡取れた?」
「おう!オレのはムーバだからさ。」
「で、生きてる?怪我とかなく? 」
「ああ。家の中はぐちゃぐちゃらしいけど、元気みたいよ。」
「ああ、よかった。」
(ところでムーバだとつながりやすいんでしょうか...)

9時過ぎに停電復旧。
明かりがあるって嬉しい。
お風呂を沸かして入る。
お湯はこのままためておこう。

実家にはまだ連絡取れないけど、
怪我なく生きてるのは分かったのでまた電話してみよう。

■■■
私が小学校4年の頃、宮城沖地震を経験している。
あの時も、本当に怖かった。外に出るのが精一杯だった。
当時は震度5だったかと。震度7ってどんなだろう。

6 件のコメント:

  1. aniaサマ大丈夫ですか?

    地震被害のお見舞い申し上げます
    震度7なんて想像できません
    とても怖い思いされたでしょうね
    でもご両親の無事を確認出来ただけでも良かったですね
    TVを見てるだけで辛い気持ちになります

    被害がこれ以上広がりませんように と祈る気持ちでいっぱいです

    返信削除
  2. そちらは停電だったのですね。
    でも、お嬢さんもご実家もとりあえずご無事でよかったです。
    余震も続いていますので、気をつけてくださいね。

    返信削除
  3. ご無事でなによりです。

    大規模で長い停電だったようですね。

    自分の中で何かが麻痺しているような感じです。
    早くしゃきっとしないと…。

    返信削除
  4. noi さま

    昔の宮城県沖地震でも、相当ゆれて家具も倒れたので
    実家は今回はどうなっているか...。
    幸いにも、数年前に立て替えたので
    昔よりだいぶ丈夫な家になっていると思います。
    でも電話はまだつながりません。
    やっぱり声を聞かないと心配ですね。

    返信削除
  5. rico さま。

    停電ってほんと、何もできないんですよね。
    日ごろ電気にたよった生活してるんだなと実感します。
    (でもビールとワインを飲む....)

    ガス釜とガスレンジがあって温かいものを食べると、ほっとします。

    返信削除
  6. よしぞう さま。

    おうち帰れましたか?
    首都圏の交通は厳しかったようですね。
    Gさんは昨日新幹線が動いていなくて帰れませんでした。
    (朝いちで帰省再トライするみたいですけど。)

    電気と通信網が使えないと、ほんと、不安になります。

    返信削除