2011年3月10日木曜日

なぜ母はすぐ怒るようになったのか。

出張の帰り「この本、よかったよ、よかったら読んでみる?」、と言って後輩に渡した。
ぱらぱらをめくって、「なんですか、これ漢字がいっぱいで黒い。私には読めません。」 。
そう言ったのは帰国子女のYさん。
漢字は、カタチと意味が一体化したものではなく、図とか絵のように認識しちゃうんだそうだ。
よって読んですぐ意味が入ってこない、から読みにくい、らしい。

そんなYさんを含め、今日はミニ女子会(含む娘。)
出張帰り、即効で新幹線に乗り、娘と待ち合わせた。
異動する後輩の送別プレゼントを買ってから一緒にごはんを食べるんです。
イタリアンのお店でグラスワインを一杯だけ飲む。
今日もお仕事ご苦労、と自分をねぎらってみる。


■■■
娘が言うには、
「ママは私が中学入ってから、すぐ怒るようになった。なんでそうなの?」。

どうしてなんだろうねえ。
まず、キミの返事の仕方が喧嘩腰の場合が多いのと、
娘がやたらマイペースなのになんだかとっても腹が立つんだけど。
例えば...
玄関開けたら荷物置きっぱなし、
制服脱ぎっぱなし、
靴下脱ぎっぱなし、
お弁当出さない、
風呂ですぐ寝てしまって挙句に機嫌悪い、
電気つけっぱなしで寝る
その他イロイロ

あ、考えてみたら思い当たることが...。
母は、娘の中学受験期、受験だからということで基本的な生活習慣や片付けなどの
習慣づけ(躾)に目をつむって手を抜いてしまった気がする。
だからそれらが彼女の身につかず、ゆるい、と娘本人が言う今の生活において、
彼女のマイペースぶりがだらしないと映って気になって腹が立ってしまうせい...かなあ。

もしや、つまりは、母が、自分の娘に対しての躾のいたらなさに腹が立ってしまうのかもしれない。
つまりは自分自身に腹を立てているのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿