2011年3月7日月曜日

霙ってこんな字なんだ

寒いだけなら我慢もできますが、
雨霙も混じるとなると足取りもずっと重く、歩くこの時間を息を詰めてしまいます。
雨、上がってくれないかなあ。なぜなら今日は約1ヶ月ぶりのコントラバスレッスン。
前回、仕事が忙しくてずらしてもらったのでした。

雨の日には、傘の下の弓ケースが生のままだと中に雨が染みてきてしまう気がして、
生ゴミ用のビニール袋にずぼっと入れて持ち歩いています。
はっきり言って、とってもかっこ悪いと思います。
家を出る時「ケースカバー、買おうかな。」と言ったら、「自分で作ったらいいやん。」とGさん。
 !あら。Gさんに作ってもらおうかしら。
私のお財布はGさん作だしね。

レッスンは滞りつつ。
弓さばき、頭で理解できても体がついていかない。
曲はこなれるまで時間がかかる。
楽器が違うと音程取れない。
フォルテの音が響かない。むー。

そういえば、先生、引越しなさるそうだ。(祝!ご結婚)
このままのレッスン室にて教えてもらえそうだけど、いつまで可能だろうか。
コントラバスは、通える範囲で先生を探すのが難しいのが難点。

■■■
お風呂場を覗いたら、娘が携帯を持って入っておった。(携帯は風呂蓋の上)

「その携帯は防水じゃありません。」
「濡らさない自信があります。」
「自信があるとかの問題ではありません。
 そもそもその携帯はママのだるぉー。あんたには貸してあげてるんだよっ。」
「...はい。」

と、携帯をこっちに渡してもらう。


携帯に対する感覚というか位置取りは、娘たちと私たちの年代とでは随分違う。
私は無くても何とかなるが(実際は時計が無くて困る、とかあるけど)、
彼女たちは生活の一部というか自分の一部であるかのようだ。
取り上げようとするより、理屈のとおったルールを決めるべきかと思うが、
そんなのを決めようとすると娘と理屈の応酬となるのが目に見えていて、
考えるだけでうんざり面倒だ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿