2011年3月3日木曜日

雛祭りのよき日に。

3月3日は雛祭り。
そういえば娘が、ちらし寿司食べたいって言ってたな、と思い出した。
帰って作る時間も材料も無いので買って帰った。
家に向かう途中、「ちらし寿司なんか別に食べたくない。」とか「買ったものはあんま美味しくない。」とか
言われたらどうしようと考えてしまう母は、どこまでも救われない。
でも、どうしても脳内想定問答をしてしまいながら歩く。

「ただいまー。」
「おかえりー。」
「ちらし寿司買ってきたよ。」
「お、やっぱりね。海鮮ちらし?京樽か?」

はい、そのとおり!
食べ物に関する母の行動は、まるっとお見通しらしい...。

■■■
娘の期末テストも終わり、ほとんどテストが返却されたようだ。
「よし、返されたテスト、耳をそろえて出してみな。」
学生の本分はまずは勉強だろうが。勤めを果たしてから遊べ、といういうことで、
全て平均点超えだったら、行きたがっているコンサートの許可を出すと約束していたのだ。

しかしな、ほとんどのテストの点が平均点+5点以内に収まるってどうよ。
褒めるのか、もっとがんばれと言ってもいいのか。
「がんばってる。がんばったよね。
でさ、ママは点数が徐々に上がってくるかも、とか期待してるわけだが。」
「なんで、がんばらなくちゃいけないの?
目的を達成するためには平均点超えればいいわけだから、
それ以上がんばる必要はないわけでしょ?つか、ぴったでちょうどいい。」

娘にとって学ぶ楽しさとか、そういうのは無いらしい。
あくまで目的達成の手段のようです。


4 件のコメント:

  1. 娘さん
    まだまだ余力充分だと思われますよ~
    これから自分で目的を見つけた時が凄く楽しみですね
    しかし今回のテスト
    自分の目標にロックオン!技 
    全て成功お見事です(^。^)
    コンサート楽しんで来てほしいです ふふふ

    返信削除
  2. その「ぴった」の才能すごい。
    前回、こじろうを「お金」で釣ったとき、「ぴったりアウト」だったもん(爆)

    返信削除
  3. noi さま。

    >これから自分で目的を見つけた時が凄く楽しみですね
    そう、これですね。
    夢中になれるものを見つけた人は、それだけで幸せだと思います。

    親から見ると、
    うちの娘は、まだふらふらしてるように、思えます。

    あ、それから、bloggerブログはコメントを
    勝手にスパムと判断して公開されないときがあるんです。
    その基準がいまいち分からないんですが..。
    どうぞご了承ください。

    返信削除
  4. アンダンテ さま。

    いやあ「ホントにぴったりなの?その平均点ほんと?」
    って聞いちゃいましたよ。
    そして、空気がぴきっと凍って喧嘩になるわけです。

    前回のテストの点数、一番いいのが家庭科で、
    成績が一番いいのが美術なんて...。
    やりたいこと見つけてくれたらなと思います。

    返信削除