2011年2月11日金曜日

雪が降って、飲む。

先週の エドシック・ロゼが美味しかったものだから、ついつい。
今回はハーフボトルでブルートップ 。(ロゼより500円ほど安かったからという貧乏人根性で)
ん、んー、やっぱロゼのほうが美味しいよ、私的に。
500円でその幸せ感が買えるなら、ロゼだよなーと思う、私的には。
って、エドシックが好きってわけじゃなくて帰りに寄れる酒屋さんが成○石井なもんで、そこで買うんです。
今までで一番美味しいと思ったシャンパーニュはクリュッグですが、もう買う勇気が無い(笑)。

そんなわけで、夜は寝てしまいました。


■■■
金曜日、今日は休日ですね。
燃やすゴミの日だ、出さなくちゃと思い、朝しかたなく起きましたよ。
朝からロールケーキを作り出す娘。
「ねえねえ、やっぱさー、缶詰のフルーツだといまいちかも。生の苺が入らないとね。」
...確かに。

朝ごはんと掃除の後、今日の昼は、そばやに行こう!ということになり3人で出かける。
結構雪が降っている。

お店に着いたら大将が、
「待ってたよ、取っといたよ黒牛の無濾過の生酒。もう2杯分しかないよ。」
「えー。・・・これは、飲むしかないよね。」
ってことで、昼から飲んじゃっていいのか?でも飲みます。

生姜タンメン(私)、とりそばパイタン(娘)、とり鍋(Gさん)、餃子、アサリの甘辛煮などを頼んで
昼間っから宴会ですわ。

「このパイタン、美味しいですね~。この白い色はどうやって出すんですか?」
「ひ・み・つ~」と大将。

「このお酒、はじめにメロンの香りがするんですよ、それからパンの香り、麹の香りか。」
などと言う娘。
早く二十歳になれよ。

その後、昼寝。
こうやって午後は無為に過ぎていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿