2011年2月12日土曜日

雪が上がっても、飲む。

2連荘で昼間から飲んで、夜寝の後です。すかっと寝ました。
当然2連荘で「夜ご飯は無しね。」です。

■■■
先日、お邪魔したアンダンテさんちに、忘れ物(←クリーニングの会員券。わは。)をしてしまって、
わざわざ届けにきてくださいました。
しかし、今度はアンダンテさんがお忘れになられました。(日本語あってる?)

で、せっかくだから飲みにしましょうということで”せっかく経済”。(ご夫妻でお越しいただく)
せっかくだから、コントラバスにピアノを合わせましょうということでのイベント付き。

G線上のアリア;バッハ
Tanti Anni Prima(AveMaria);ピアソラ

とちらも名曲です。
ちなみにピアソラのはオーボエソロ用の楽譜を購入して(ト音記号)そのまま弾いています。
もともとは映画音楽で、和音の進行が切なく美しいんです。そして懐かしい感じ。
G線上は、コントラバス奏者、池松宏さんの「コントラバスレパートリー」に載っているやつです。
だから響きやすい音域です。

そう、両方ともゆっくりなので、ボロが出やすいんですわ。
(まあ、早けりゃ早いで曲として成立しませんけどね(-_-;)。)
音をきれいに響かせられるように、ちょっとづつ練習するしかありませんね。

ちなみに、いつもはコンクリートの部屋で練習しているのですが、
今日は木造吹き抜けの部屋で弾いてみたら、響きが違うんですよ、おくさん!
いつもよりやわらかく鳴ります。(←当人比ですが)
アンダンテさんが来る前一人で弾いていたらなんだか気持ちよくって~。
一方、ピアノと合わせると、自分の音が自分では聞こえなくなってしまいます。
でも周りには聞こえるんだそうな。
今度は、録音してみよう...。

■■■
さて、おしゃべりは、とても楽しかったです。
個人的には夫妻のボケとツッコミのような掛け合いを聞くのが密かに好きです。むふ。
私のほうはもともと話すテンポが遅いのですが、
今日の感じで、Gさんと娘のノリツッコミについていけてない
日々の雰囲気を分かっていただけたかと思います。

それにしても昨日、今日とだらだらと飲んでます。
そしてだらだらと夕方から寝ています。
母が寝ている間、Gさんと娘は「Death Note」のDVD2枚組みを見ていたようですが
それを見ながら「ママの寝てる顔って不細工~。」とか言われたり、
いつの間にか娘の靴下がお腹の上に乗っていたり、
それからそれからとても書けないようなことをされたり(そして仕返したり)、
...なんだか家族内順位が低い母です。


今日飲んだワイン...は後でメモろう。

4 件のコメント:

  1. 正しい連休の過ごし方ですね!
    我が家もほぼ同様ですが・・・昨日はさすがにエネルギーを
    持て余した息子のために家族ボーリング。
    何年ぶりかの私は、体のあちこちが痛いです・・・。

    返信削除
  2. > 今日の感じで、Gさんと娘のノリツッコミについていけてない
    > 日々の雰囲気を分かっていただけたかと思います。
    はいはい。よっくわかりましたよ~
    ほんとに楽しくってね。

    居心地いいんです、あの家。ハードウェアも、ホスピタリティも、エンターテインメントも(^-^)

    ありがとうございました!!

    返信削除
  3. rico さま。

    飲むのは、私の生きる活力なんですけど、
    次の日、体の中の水分が増える感じがします。
    たぷたぷ...。
    その水分が吐き出されてすっきりしないうちに、
    また食べるとそのまま増加分が体に固定されるみたいです。

    年々、この「飲む→体すっきり」のサイクルが長くなってます。
    だから太るんだな~。

    ボーリング!いいですね~さわやか家族ですね!

    返信削除
  4. アンダンテ さま。

    Gさんがいる時は、なんだか家の中が関西風なノリになってます。
    娘に
    「ちょっとー、黙ってないでここで突っ込みなさいよ。」
    って言われても、
    「え?え?なんて言えばいいんすか?」
    というノリの悪い母です。

    わざわざ、イベント参加いただきありがとうございます。
    またぜひ!

    返信削除