2011年2月7日月曜日

ひどい。それじゃあ、あまりもかわいそうじゃあないですか。

こうも出張ばかりだと、出張先の担当の方(Sさん)から
「どうですか、このまま異動とか?」
なんて言われたりします。社交辞令だとしてもありがたいことです。

「でも、家建てたばっかりで、娘も私立で転校できないし、だんなさん(Gさん)は単身赴任だしー。
 新幹線通勤で10時-5時で働くってゆーのは、どうですかねえ?」
「いやもう、それで。...ところで、だんなさん単身赴任なんですか。
 あ、家の名義ってどっちなんですか? (この方は、ウチの事情はご存知。)」
「あ、私ですよ~。娘に生命保険代わりで残したかったんですよ、家を。
 ほら、娘が育っちゃった後に私が死んでも
 家って処分しても、そのまま住んでも使えるじゃないですか。
 でもそういうことになったら、できればだんなさんと一緒に住んで欲しいってお願いしてますけど。」
「でも、だんなさん、生活費入れてるんですよね?」
「ええ、いただいてますよ。ローンと同じ額(てへへ)。」


Sさん、ちょっと息をのんで
「えええっ!それじゃあ、 
 だんなさん、家の名義も無くて、
 でもローンのお金払って、
 けれど単身赴任で家にも住めないと!?
ひどい。ひどすぎる。
あまりにもかわいそうじゃないですか。」

・・・・
あ..、私、その時気がつきましたよ、Gさんの客観的なその状態。
たしかに、かわいそう。
(今までまったく気がつかなかったけど。おまけに私が万が一死んだ時の住居の保障もない 。)
これじゃあまるで私が鬼ヨメのような...。
 
しかし続けてSさんはしみじみ言いました。
「でも、それだけ、だんなさんはaniaさんのこと好きなんですねえ...。」

おおおお、そういうことだったのか、Gさんよ。
「そうですねえぇぇぇぇ。そうなんですよ!!!」

と、自慢しておきましたよ、Gさんや。

■■■
明日は朝めっちゃ早いので、もう寝よう。

4 件のコメント:

  1. aniaサマ 
    これ以上何も申せません
    フフ ごちそうさまです(*^。^*)


     

    返信削除
  2. > だんなさん、家の名義も無くて、
    > でもローンのお金払って、
    > けれど単身赴任で家にも住めないと!?
    んん??
    でも、この中で「かわいそうな」ことって、単身赴任だけでしょ。あとはご本人の選択・納得の産物、別名「愛」なんだからー。

    つまり、生活拠点を無視して配置しちゃう会社がいじわるなだけで。ま、そゆことですね。

    返信削除
  3. noi さま。

    いやいや、外からみると
    かわいそう、と新たな視点が面白くて。
    でもってそれを、カバーするSさんの言い方に、なるほど!と。

    返信削除
  4. アンダンテ さま。

    たとえ報われなくても(いや、いろいろ報いているつもりですが)、
    せっせせっせとエサを家に運ぶ、それが雄の悲哀なのかと(笑)。
    そしてそれを別名「愛」と名づけて丸く収めるところになるほど、と思ったわけです。

    今の生活でも、夜ごはんの用意とか、楽な部分もあるんですねど。えへ。

    返信削除