2011年2月6日日曜日

お好み焼き...じゃなくて、たこ焼きだいかいや~

Gさんから、「ブログ、お好み焼きってなってるよ、たこ焼きだよ」の指摘あり。文中直しましたよ。
関西人ほどに、たこ焼きに親しんでないからでしょうかね、間違っちゃうの。

昨日、家具やさんから帰る時、母が
「あの案内してくれたお兄さん、楽しそうだったね。文系、そして体育会系って感じー。」
というと(学生時代バスケをやっていたという話もした。)
「そうだよね、あれば確かに文系よね~。理系って感じじゃないよね。
理系の人ってさ、しつこいってゆーかさー、...(頭の中で何か反芻しているのか?、という沈黙)...
うー、もうイヤ、ありえない。」
「う。 し、しつこいですか...。」
(↑母が理系かどうかは?だけど、ねちねちとしたしつこさには思い当たるフシあり。)

そんな話をしながら帰ってきたけれど、机とチェストはまだ決まっていない。
配置も含めて検討しなくてはね。


もしキミが希望する机とチェストを買ったら、
”ちゃんと勉強をする、部屋は常にきれいにしておく”
ということを一筆書かせようかとも考えている、ねちねち母です。


■■■
今年の冬、
母は洋服を買う暇とか買いに行こうと思い立つ機会が無くて、服のローテーションが限界。
冬物を買いに行きたいけど、ユニクロとかじゃなくてちゃんとしたのが欲しいんだよね。
(ユニクロはそれはそれで、とても使い出がありますが)

「Aniaさんもう巷は春ものですよ。冬物はバーゲンの残りしかないですよ。」
などと会社の同僚からアドバイスいただり。

家具やさん行く前、ついでにのぞいてみようとPaulStuartへ。ここは確信犯的に。
ウィンドーショッピングを楽しむ時間の無い時には、探す手間が省けるお店に入る。
おお、ありました、だいぶ値段が下がったセール品。でも元値が高いからな、やっぱり高い。
けれど”出会った時が買い時”だと思っているし時間をお金で買うという、言い訳を自分にして
ジャケットとスカートをお買い上げ。

そしてお金を払うとき、

「あ、あのー。包みは簡素に。
あ、そんな立派な手提げ袋いらないですから。目立ちますから。
このデパートの紙袋に一緒に入れちゃいます。
家族にはこっそり買っていきたいんで...えへへ。」

と店員さんに言い訳をしつつ、無造作に紙袋に放り込んだ。
 「バーゲンだったし安くなってたの!」
この言い方は間違いないんだけどね...。

■■■

たこ焼きだいかいや~」
Gさんの実家では”たいかい”ではなく”だいかいや~”と濁点がつくんだそうな。
”大会”とつけることによって決して手抜きではなく、そればかりか豪華ささえ漂う、さすがですね。

娘がたこ焼き食べたいと言うから、たこなどを買ってきて夜ごはんはたこ焼き
たこ焼き器は、家の新築祝いにいただいたもの。


生地を流し込んだところ。















くるっとひっくり返したところ。

「あしたのお弁当も、
残ったたこ焼きもってきな。」
「おおう。」

2 件のコメント:

  1. んーーーーー
    たこ焼きプレートが
    ania家に~ 
    これは意標を突かれた 笑
    しかし うまそーすぎっ!

    因みに関西に近い我が家には 無いんですよ
    粉モノ大好き家族なんですがね
    来週の大阪行きで 食べてくるかな~

    返信削除
  2. noi さま。

    文中、すべて”お好み焼き”になっていたのに、
    ちゃんと たこ焼き、と汲み取っていただけてヨカッタ。
    これを使ったのは初めてなんですよ。
    美味しかったです。

    返信削除