2011年2月3日木曜日

寒さも緩む

部屋がからからに乾いているので、霧吹きで水をばら撒く。 
土間に水を吹きかける。バスタオルを湿らせてかけておく。
それでも相対湿度30%弱。 
この時期は温度も低いし、水分量はどんだけ少ないんだろう。 
保湿のためにマスクをつけて出かける。
...マスクってあったかいねえ。電車でよく眠れることが分かったよ。
腰痛は本降りになりつつある。あーあ...。


娘と、娘の従兄弟とは小さい頃は兄弟のようにして育った。
どちらも一人っ子だったし、双方の親も共働きだったので、
よく、じーじとばーばが遊んでくれたのだ。
娘はお姉さん風に、かなーり威張っていた。
その従兄弟が今年中学受験だったのだ。
その従兄弟にかける励ましの電話もお姉さん風で、自分の体験なども語っていた。
「私も心配だったけど...絶対受かるって思って試験受けないと!」とか。
男の子は後半ぐぐんと伸びるよね、と、驚くほどに伸びた成績にびっくりしていた。
(おまけに声変わりもしていて、またびっくり)
1年前には本命校だった学校からはきちんと合格をもらっていて、今日で試験終了だそうだ。
明日の発表が残っているけど、とにかくインフルにもかからずきちんと試験受けられて、
ちゃんと合格もらってホントに良かったよねと、2年前を思い出しながら娘と話した。

今日も朝の通勤電車で、試験会場に向かうらしき、お父さんと息子さんを見かけた。
電車の窓に向かって二人とも無言で外を見ている緊張した面持ちを見て、
私も思わず、心の中でがんばれを言った。




0 件のコメント:

コメントを投稿