2011年2月1日火曜日

2月1日は静かに過ごす....かと思いきや意外とそうでもなかった。

今日は、二人とも休みである。
娘は、学校の受験日、母も会社休み。
二人で家にいる。静か。

娘の受験って何年だっけかな、と前の日記を探してみたら2009年だって。2009年はサンデーショックとかサンデーチャンスとか言って、1日校2日校の受験日が逆だったのだ。ブドウ糖を持って試験に臨んだのが懐かしい。

2年前の娘は、今より非常に聞き分けがよかった(部屋が汚いのは今と変わらないけど)。
しかし今のほうが、なんだか人間らしい、と思う。自我、という言葉で言ってしまえばそれまでなのだが、娘が自分の好きなこと嫌いなこといやなこと、優先順位、それらの輪郭がはっきりしてきて、 そのおかげでよく母と衝突するようになったし、よく笑わせてくれるようにもなった。

受験が終わるとともに親子の蜜月が終わり、今度は臨戦態勢に入った。日々、危ういバランスの上に娘と二人乗っかっている。女どおし、分かり合えてしまう部分も大きいし母は思いやるということも無いので容赦ないのだ。娘のほうは、大人ぶる女子の特徴である冷静になろうとする意識、大人を冷ややかに見つめようとする意識が強いのだと思う。
母は、もうそんな面倒なことはやってらんないのだよ、子供の頃に十分したし。

この先、私たちの間には倦怠期って、やってこないような気もする。


■■■
夜ごはんは何がいい?と娘に聞いたら、「鰤大根かイカと大根の煮たの、どっちか!」
と言うので、鰤を買い大根と煮ることにした。
鰤、初め熱湯をかけないと生臭いんですよ。初めて作ったときは生臭かったもの(笑)。

娘と言えば、ロールケーキを作るんだそうな、それも夕方から作り始める。

 夜7時頃に、こんな状態に。
「クリームはみ出してるから写真取らないでよ。」と、娘。

これが2本できた。
スポンジの中には生クリームと果物ごっそり。





鰤大根、蓮根とパンチェッタの炒め物という、ヘンな組み合わせの夜ごはんの後にデザート。


切ってみたらクリームがまだ柔らかい。
食べてみたら、スポンジがしっとりふわふわで美味しい!!
「このしっとりふわふわになるコツって何よ?」と聞くのは母。
「ああ、油分を入れないことなんだよ。」
「へえ。これって生地にバター入れてないの?」
「そうだよ。小麦粉だって30gしか使ってない。ほとんど卵。」
「そうかー。ふわふわ玉子焼きなんだ。
もしかして、卵白と黄身を別々にあわ立て?」
「もちろん!」
「うー、、めんどうだね。」
「あのね。卵別立ては当たり前なの。
美味しく作るためには、面倒とか言っててはダメなんだよ。」
「は、はい...。」しゅん、と母。

生地にほんのりキルシュの香りがして美味しいね、と、二人ともおかわりした。



お、おまえ、到着が遅かったよ。ちょうどロールケーキを食べた後に配達されてきた。

フレンチプレスのコーヒーは美味しい、と知人に聞いたので
先日コーヒープレスを購入したのでした。
買ったのは、bodumCHAMBORD コーヒーメーカー



今日はもう紅茶飲んじゃったし、明日にでもいれてみよう。







0 件のコメント:

コメントを投稿