2011年1月10日月曜日

シーパラ行くのに朝ごはん食べないなんて

朝ごはんのテーブルに娘と二人。
娘は今日もお出かけ。友達とシーパラだそうだ。

「あのさ、昨日の新年会はね、男の子のお母さんが多かったんだけど、
その話を聞いていたら、あんたのヘンさがなんだか小さく思えてきて
”うちの子のここがヘン”自慢ができなかったよ。残念だよ、うう。」
「でしょう。だから言ったじゃん私は中2ではごく標準なんだって。」
「そうねえ...。(いまいち同意しきれない)」

でもこの子の、そこはかとなく笑えるお笑い系ヘンは、なんか説明しづらいのよね、
母の会話力で説明すると場が止まるしね(経験上)、と思う母でありました。

「あ、でもね、アンダンテさんが言ってたんだけど、女の子より男の子の方がカワイイって。」
「ええ!?」
「あいやーそれは男の子の方が単純でおばかな、という意味だと思う。」
「ああ。確かにそうだね。」
「でもさ、その点女の子っていうのはさー、なんか、めんどうだよね。」(母、しみじみ)
「たしかに...、そうだね。」(娘本人もしみじみ。)

なんだ、本人も自覚しとるのだな。
”めんどう”の一言で、その言葉が指し示す内容が共通認知されてしまう(気持ちになる)、
それが女どうしということなのかもしれませんねえ。


「ああ!」と娘が急に叫ぶので、「ぬぬ?どうした?」と聞いたら、
「やばい!朝ごはん食べちゃった。」との答え。

「朝ごはん食べて何かまずいことがあるんですか?」
「だって今日はシーパラなのに!」
「なおさらごはんだべなきゃ、でしょう。シーパラでしょう?」
「何言ってるのさ。スイパラだよ。スイーツパラダイス!スイーツ食べ放題なの!」

ああ、ああ、そうですか。お年玉もらって豪勢だねえ。いってらっしゃい。

■■■
連休最後の日には掃除だよ、やだなあ。
「楽しいことは最初に、だって取っておいたらできなくなっちゃうかもしれないでしょう?
やりたくないことは最後に。だってやらなくてもよくなるかもしれないでしょう?」
と、先日Gさんに言ったら、
「たいていそうゆうふうに考えるからプロジェクトってゆーのが遅れるんだよっ。」
「いえいえ。私は嫌がっても必ずやりますから遅れません。」
と言った手前、午前中に掃除やりきりました、ほれ見ろ、ばんざい!


そしてGさん起きてきたのは掃除も終了間際のお昼の12時。
G「ごはん食べる。」
A「食べな。」

■■■
「Gさん、うちの子は中2男子にくらべたら自慢できるヘンじゃなかったよ。」
いや、十分ヘンだと思うけど。女親にとってはさ、
男の子の行動やら精神構造が訳わかんないんだよきっと。
そしてだからカワイイんじゃないかなあ。それは父親にとっての娘もおんなじかもねー。」
「そうかなあ。」

そして最近の、日本の政治について語りあう。(ちょっとウソ)

「ねえねえ。私はGさんと話す時は普通の速さで言葉キャッチできるんだ(^^)v。」
「ぐふ。それでできてるつもりなんかなー。」
「え?もしかして(言葉)出るまで待っててくれてるの?」
「あたりまえやん。もう慣れたわ。」

そうか...。
話したいことがあって、それらをまとめて、それから言葉をキャッチして声を発するのって、時間かかりますよねえ。なんで皆はスムーズにやれるんだろう。私なんか昨日の新年会での会話の中で、「あ、その話題聞きたい!」と思ったことがたくさんあったのに、よし聞いてみよう質問しようと思ったときには別の話題になってて聞けなかったよ。
うるるるる。




6 件のコメント:

  1. 「スイパラ」ですか。ほぅほぅ。なんか、勢いよく楽しげな青春という感じで、よいですね~

    男の子がかわいいのは、単純に笑えるアホさ加減と、それから、単純に慕ってくれる素直さかな。女の子からは、もうちょっと批判的な目が向けられている感じがするです。丁々発止みたいな、別の楽しさは、あるのかもしれないですねぇ(まだよくわからない)。

    返信削除
  2. >私なんか昨日の新年会での会話の中で、「あ、その話題聞きたい!」と思ったことがたくさんあったのに、よし聞いてみよう質問しようと思ったときには別の話題になってて聞けなかったよ。


    私も、私も!

    こんな私も、15年ぶりくらいに電話で話した友人には、
    「ずいぶん早口になったね~、昔は同じくらいのスピードで会話してたのに」
    と言われましたよ。
    スローな彼女の声を聞きながら、子ども3人もいたら勢いよくもなるわよ~なんて思ったのですが、昨日は間に合ってませんでしたね…もともとが引っ込み思案なほうなんで。

    ところで。
    お酒がきいてしっとりしたケーキ、大好きなんです♪
    とってもとっても嬉しかったので、お嬢さんにくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

    返信削除
  3. スケルツオ2011年1月11日 0:41

    昨日(おとといか・・)はaniaさんともいろいろお話できてとても楽しかったです。
    こないだの演奏会の時にも思ったけど、aniaさんとお話ししていると私自身、不思議とリラックスできるんですよね。

    確かに男の子はすべてが見え見えで、薄くてわかりやすい・・
    女の子は扱いにくい部分も多々あるけど、うちくらいの年齢になると私の愚痴にもつきあってくれるし、2人で買い物やら外食とかするのはホント楽しいですよ。
    はっきり言って娘だけは手放したくないです!!

    お嬢さんのお手製のケーキは本当に美味しかったです。
    私、お酒は禁止されていて飲めないけど、もともとは嫌いじゃないので、美味しく堪能させていただきました♪

    返信削除
  4. アンダンテ さま。

    たるい、とか言いながら、楽しんでるみたいですよ中学時代。
    中学女子の「批判的な目にさらされる母」を演出するのも、
    またスリリングな楽しみなんですわ、これが。

    返信削除
  5. Yokoさま。

    あとから、あああれも聞けばよかった~とか思っちゃうんですよね。
    でも聞いているだけで、だいぶ情報Getできました。

    娘も、ケーキの評判を(何気にとても)気にしてたようので、
    美味しく食べていただいて良かったです。

    返信削除
  6. スケルツオさま。

    >不思議とリラックスできるんですよね。
    お互い、同じ匂いがしませんか(笑)?

    うちでも、娘と一緒に お買い物、映画、食事と楽しんでます。
    そして食べ物に関しては、共通の趣味になってます。

    音楽系イベントなどありましたらまた誘っていただけると嬉しいです。

    返信削除