2011年1月9日日曜日

そうか、年があけたんですね、と、新年会。

前日、「明日のために口をすべらかにしとかないとね。」と言って、Gさん相手に喋る練習してみた。
が、次の一手のための言葉が捕まえられない。あのあれあれなんていうかなー、となるんですよ..。
「そんなん練習するもんじゃないで~。楽しめばいいのや。」
ということらしいのですが、いやはや、なかなかGさんみたく反射で喋られないので。
あたふたしないで、場をスムーズにつなげるには滑らかに言葉キャッチが必要よってことで。
(仕事で言葉につまらないのはその場に必要な言葉を常に使っているからだと思います。)

そんな今日はアンダンテさんところの新年会へ参加させていただきました。
娘作のケーキがずっしり重い。
「ちゃんと言うんだよ。」と、念押しされたので、これも練習してみた。
母「”これ、娘が作ったんですけど、美味しくないかもしれません。”」
娘「ちがうでしょ。”これ娘が作ったので美味しくないかもしれません”、だよ。」
母「あー、はいはいはい。」
そういう娘は、黒一色のゴスロリ服を着て友達をお出かけです。
「こういう服を着てたほうが、みんな恐がって近寄ってこないから危なくないんだよ。」
と勝手な理論を展開しております。


新年会は大人だけで10人以上となり、話を聞いて大笑いでした。
男子のお母さんが多く、話を聞くと”男の子はやはり宇宙人”と思ってしまうのですが、女子しか育てたことが無いので、男子の宇宙人具合に対する自分を想像したり娘の子育てと比べることができなくて、なんだか残念~。女子の場合、自分の通ってきた道だけに、子供の行動に驚くというよりは裏の裏を読もうとする心理的な攻防戦が多いかなと思います。

本日のお得情報。
・ルンバ使用の実体験が聞けたこと。
もう何ヶ月も買おうかどうしようか迷っていたところに一押し。もう、さっそく購入クリックしました。
・前から気になっていたが話題に上がり、おおおーそうだったのかーとこちらもクリック。
・「コテハン」という新しい名詞を覚えました。


人とお知り合いになると、いろいろな仕入れ情報も増えて2度美味しい新年会でした。
ありがとうございました。

■■■
家に帰ったら、Gさんと娘に「お帰りなさいー。どうだった?」
と聞かれて 「楽しかった~。」と答えました。
「で、私のケーキは?」「うん」「うんって何?」「美味しかったって。次回も期待してるって。」
と、もう少し色をつけた言い様があるだろう母よ、という按配で感想を伝えてたけれど、
娘は満足げでした(たぶん)。

Gさんに「なかなか反射で言葉が返せなくて。」と言ったら、
「よし、これから毎日練習だ。まずは僕ら(娘とGさん)の会話にちゃんとついてこられるように練習しよう。」
「そ、それは、無理っす。」

そう、彼らは際限なく喋ることができるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿