2011年1月27日木曜日

春じゃないのに


今だフンが水っぽいチャイは、毛が抜けてちょっとみすぼらしい。
まだ春じゃないのに毛替えかよ、病気じゃないだろうな、ちょっとだけ心配。
(先日動物病院に行ったら、フンは健康だということなのだが。)


放鳥している時、放っておいたルンバが近くにやってくると
チャイは緊張しまくって羽毛がびしっと体に張り付いて細くなる。そして目が、ぎょろ、となる。
近くに私がいると、背中へぴょんっと飛び乗ってくる。安心するのかも。
(それがカワイくて、つい、チャイを外に出した時にルンバを放してしまうんだな。わはは。)

チャイの籠が置いてある場所はリビングの東の窓側、暖房の上の台の上。
お日様もお月様も見られる、ばっちりいい場所なんだけど、
暖められた空気と一緒に脂粉が舞い上がってブラインドは毛むくじゃらだ。
さすがにここはルンバも手がだせない。(手は無いが)


ところで。
今月の電気代、先月より1万円も高い!なぜだ。
この家で冬場に電気代が最もかかりそうなのが...、蓄熱暖房器だ。
確認してみたらタイマー稼動になってない。
通常モードとなっており、ここ一ヶ月くらい
人がいない時間も設定温度以下になったら暖め続けてくれてたわけだ。
どうりで、寒いですね、という天気予報と自分の寒さ感が乖離してたわけだな。


そんな常時稼動している暖房器のぬくぬくとした暖気に煽られて、
春が来たかと勘違いしたのじゃなかろうか、チャイ、その毛替え。
フンが水っぽいのもそのせいかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿