2011年1月18日火曜日

乗り換え模様

腰痛がぶり返しそうな寒さです。

長いマフラーをぐるっと巻いてダウンの中に入れるとあったかいです。
このマフラーは娘のを借りています。

去年買った皮の手袋を片方なくしてしまいました。
通常よりも手首の部分が約3cm長いために6000円だったかUPの手袋だったので、非常にショックです。
寒いので手袋は娘のを借りています。毛玉ありの軍手風ですけどかまいません。

ついでに靴も...ってそんなことはありません。靴は母の自前です。

さて。
新幹線通勤な日々ですが、
そうなると新幹線と在来線の乗り換え電車時間もわりと日々確定されてきます。
乗り換えに必要な最小時間も分かってきます。
15分あればスタバでコーヒーが買えるとか、も。

乗り換え時間...、
6分で通常歩きで間に合う。
4分は急ぎ気味。降りる車両は選んで若干小走り。
3分は階段付近の車両を選んでスタンバイし降車後、ダッシュ走り。
2分。階段付近の車両を選んで一番初めに降りれるようスタンバイ。あとは何も考えずダッシュ。
   ただし在来線に滑り込んだ後は、立って生命維持活動をする以外は何もできません。

まあ、わたくしも大人ですから、乗り換え2分の場合は、次の電車を待ちますけれどね。
よっぽどのことがなければ。

さて、本日。
新幹線が関西あたりの天候のため若干遅れ気味で、
いつもの電車への乗換え時間が通常であれば6分のところ、4分..もりかして3分か。
びみょう。
寒いし待ってるのイヤだしここは間に合うよ(きっと)、だから走ることに。
新幹線のドアの前、2番目に並んで待つ。
ドアが開いた瞬間、前のおじ様と同時に走る走る走る走る。
同様なおじ様と何人かで並走ですよ。
笑えますよ、冬のコート着てみんな必死の形相です。

しかし。
ああ、平地はいいけど、階段の上り下りにて気がつくのです。
太ももの筋肉が思うように上がらない。つりそう。転びそう。
(華麗が、あいや加齢が進むと足が上がりにくくなり
 ちょっとの段差でも転びやすくなります、というフレーズを思い出す。)

娘よ、できることならマフラー手袋とともに君の若さも借りたいよ、く~。



乗り換えはもちろん間に合いました( ̄^ ̄)V

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    どうかお怪我のないように…

    寒いとなんだかあちこちギクシャクして、怪我も腰痛も起こりやすい気がします。背中のツボらへんを貼るカイロで温めるとか、中からぽかぽかする高麗にんじんミルクティーなんかでしのいでます。あぁコメントが年寄りくさい(^^;;

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    今日も新幹線が遅れて、乗り換え2分。
    さすがに走りません。大人しく。

    今日は乾燥してるのか、いつもはまず買わない
    自販機で売ってた カルピスソーダ が
    無性に飲みたくなり ボタンを押してしまいました(笑) 

    返信削除