2011年1月13日木曜日

夜ごはんのお皿

今週の出張も今日でおしまい。新幹線通勤だと思えば、ま、いっか。

「連荘で大変だねえ。まあせいぜいがんばって働いて、お給料もらってきてくださいよ。」
と温かい励ましの言葉をいただきました。娘から。


昨日とおとといの夜ごはんに何を食べたかが思い出せないなあ。
まともなものを食べていのだけは分かっている..帰りの新幹線でぼうっと記憶をたぐった。


一昨日。
月曜に食べた水炊き鍋(残っていた具は白菜のみ)、それから
生協の配達物に入っていた坦々スープ鍋(中身は白菜のみ)。
つまりは2色鍋。双方の鍋とも具は白菜のみ。

昨日。
夜、帰ったら一昨日の残りの坦々スープ鍋に、餅を突っ込んだものを娘が勝手に作って食べていた。
母は、帰りに通る駅のお惣菜コーナーの誘惑に一時打ち勝ったものの、
乗り換え電車待ちの時間に後ろを振り向いてしまい、舞い戻る。

嗚呼オルペウスもきっとこんな気持ちだったに違いない(ってことはまるでないよな)。
そしてコールスローとブランマンジェGet。
家に帰り、テーブルにて惣菜パックのまま娘と惣菜コールスローを奪い合う。
「ちょっとー!半分だけって言ったでしょ。そんなに食べないでよ!」
「だってー。かーさん玉ねぎダメじゃん。」
「これは食べられるんだよ。私の食料これだけなんだから食べないで!」


食べ物で喧嘩したり仲良くなったり一致団結したり、
さもしいのか優雅なのか分からない私たちの日々です。


そして今日は。
「今日は早めに帰りまーす。」(with微笑)と言って席を離れ、
駅ビルで食材を買って家についたら。
またもや娘が白菜を...。
しかし今日は白菜の白ゴマサラダを作ってくれてた。
母も一応メニューを考えていたものの、変更して
生ハムサラダをてんこ盛りで作り、揚げ出し豆腐(生協製)。
そして、ここ大事。今夜はきちんとお皿に盛った!

...お互い、殺伐とした夜ごはんはちょっと苦手。
葉っぱでも何でもいいんです、テーブルに座ってお皿に盛った温かい何かを食べる
ゆとりの気持ちを添えて食事の時間をすごしたいですねえ。



2 件のコメント:

  1. aniaさん、こんばんは。
    長い冬休み明けの今週は、とってもつらかった~
    (ってまだ終わっていませんが^^)
    お嬢さんが夕食作ってくれるなんて、ほんとにうらやましい限り!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。+

    返信削除
  2. ricoさま。

    やっと今週も終わりですね~。
    私なんか、お正月ってそういえば最近あったなあ、
    ってほど遠いイベントになってます。

    夕食、とにかく作ってあるとほっとします。
    そういう点では、よくできた娘です。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除