2011年1月8日土曜日

休日仕様

朝起きて、流しに山と積まれた金物類を洗おうと、大きなため息をついたら、
「うああああー、私が洗うからまってー。」
と、娘がだだだだっと階段を下りてきた。

そう、ため息さえも聞こえてしまう、
いや、ため息がスピーカーを通したように増幅されて聞こえてしまう構造なんです、我が家は。
オナラやオナカが鳴っても聞こえてしまいます。内緒話はできません。(←家が小さいからです)

ため息で子育てはいけませんな、と思ってはいるものの隠し切れないため息ひとつ。

ともかく。
休日仕様の中坊(男子)のような風情で降りてきた娘に洗物もすべてやっていただきました。
母の(まがった)教育のたまものか。


満足げに、自作ケーキを貪り食う娘。
「うんまー。あのさ、ママ、これをね、よそのおうに持っていく時には、自慢げにじゃなくて、ごく自然に、”これ、娘が作ったんですよ”、って言うんだよ。さりげなくだよ、分かった?」と言われました。

隣にあるのはライ麦パン。二人で朝食用に併せてついばむ。




■■■
オカメインコのチャイのフンが最近水っぽい。
言動は元気そのもので、
「こいつが病気なわけない」と家族の意見は一致しているのだけど、
鳥の場合は具合が悪くなったら間を措かずいきなり落鳥してしまうことがあると本にも書いてあり、
動物病院に連れて行くことにした。
もちろん、「オカメインコも見てもらえますか?」事前確認もとる。
イケメン獣医さんにフンを調べてもらったところ
「フンに細菌もいないので、病気ではないでしょう。
少しの変化でもフンの状態が変わってしまうのでお薬で様子をみましょう。」
とのこと。
腸内のバランスを整える薬を出してもらった。

病院では元気に暴れまくり、
病院からの帰り道では、歌は歌うわ、ただいま、おはようを繰り返し言うわ、
ずっとご機嫌なチャイ...。
コイツが病気だったらいったいどんな鳥が病気じゃないと言うのか...。
(でも心配なので調べてもらえてよかった。)


帰ったらお昼。
キッチンは娘に占領されていて、
テーブルの上は休日仕様。
オタフクソースとマヨは冷凍たこ焼き用。










2 件のコメント:

  1. 明けましてこんにちは(^^)
    いつも読ませて頂いて思うことなんですけど
    ほんといいお嬢さんですよね~♪

    >休日仕様の中坊(男子)のような風情…
    モデルがいるので分かります(笑)
    ジャージかスウェットか、はたまたパジャマのままか。

    今年もaniaさん一家、楽しみにしています!

    返信削除
  2. jukenhahaさま。

    こんにちは~。今年もよろしくお願いします。

    昨日は一日スウェット風パジャマですね。
    しかしながら、この頼りない母にしては
    デキた娘だと思います、はい。

    jukenhahaさまのところも良い一年でありますように。

    返信削除