2011年1月6日木曜日

勝利の方程式が見えてこないと、なかなか進みません。

コントラバスレッスン。
「地味に毎日ちょっとずつ練習しているんですけど、勝利の方程式ってやつが見えてこないんです。

これでよしという感覚がなかなかもてなくて。...」
短い音になると、音が”響く”までに時間がかかる、
ダウンからアップになる動きのときに音が裏返りやすい...
などということを言い、今日も8分音符のみ、弓の持ち方、当て方、右腕の力動き、指の脱力...
それでレッスン時間の3/4を費やした

結局、弦と弓があたる角度(それも2軸方向に)と、腕の脱力の仕方によるものか、
という手がかりをつかんで...
引き続き基礎練習を重ねよう、ということになりました。

最後の15分で教則本。8分音符のアルペジオっぽいやつ。
これも地味にこつこつ練習してたんです。

「うん。いいじゃないですか。特に8分音符の音色が前より全然いいです。練習の成果ですよ。
あとは音量も考慮していくといいですね。今は一本調子なので。」

おおお。

「先生もしかして、今年からほめめて育てよう方針にしたとか?」
「いや。思ったことしか言いませんよ。」
これからも基礎練がんばります、と静かに決意しました。

次回はGマイナースケール。
それと「愛の挨拶」でもいいし、ピアソラの「アヴェマリア」でもいいし、ということなり、
これは悩みますなあ。

■■■
家に着いたら、娘がいた。
「おや?今日は仏語なはずでは?」
「日にち間違っちゃった。明日だった。」

ああ、ああ、よくあることだよ、私にもそーゆー経験、心当たりがあるよ。
一瞬でも確認すれば済むことなのにねえ(苦笑)。

娘はお年玉で裕福なようで、「TSUTAYAでDVD借りてきちゃった」と言い、
二人でキムチ鍋をつつきつつ「クワイエットルームにようこそ」を見てしまった。最後まで。
なんだか面白かった。

■■■
年末の「笑ってはいけないシリーズ」で個人的にはまった「神々の遊び」ネタ。
Gさんとか娘基準では「えー。それってもう古いよ~」らしいのだが。
自分でYouTubeで探そうとしたら、探し当てられない。なんか検索したページの趣ちがうぞ。
!ああ、そうか。
「モンスターハンター」じゃなくて「モンスターエンジン」(コンビ名)ね。
だって、よく「モンスターハンター」って耳にするからね、あ、これが「モンハン」ってヤツなのか。
「モーハン」だと思ってたよ。モーハン?なんだそれ?って。
(Googleさんに”もしかしてモンハン”って聞かれちゃいました。)



2 件のコメント:

  1. 勝利の方程式か…
    弦楽器をまともに鳴らそうと思ったら、地味なところで奥が深いですね。

    私にはまったく見えてきません…勝利の方程式…
    見えないんですが、見えないままガシガシやっても、初心者だからね。いくらでも、なんやかやで、のびしろあるんです。先月よりはうまい自分。

    三年くらいたったら、地味に模索するしかなくなるんでしょうね。その域が、楽しみなような、怖いような。

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    まともにってゆーか、弓をダウンからアップに変える度に音が裏返るのは、
    自分的にも気持ち悪いんですよねー。特にスラーじゃなくて音符が細かいヤツ。

    私、3年とか習ってますけど、上達しないような気がするのは、
    基礎のところがなってないんじゃないかと思うんです。特に右手の力の抜き方。

    この方向だ!っていうのが、身体で分かればいいんですけどね。

    返信削除