2011年1月1日土曜日

2010大晦日

今年も残すところ今日だけとなりました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。2011もよろしくお願いいたします。

年末といえば大掃除ですが、我が家では小掃除をしました。
でも、娘の部屋は掃除機をかけられるくらいのスペースができました!!
掃除機をかけられるってすばらしいですね。
うれしくなって雑巾がけもしてしまった母です。
(娘にやらせれはよかったかも、と若干悔やみましたが、
この清清しい気持ちに逆らうことはできませんでした。)

夕方、頼んでいたおせちを取りにタカシマさんところに3人で出かけました。
良いお年を、と、年末のご挨拶も兼ねて。
「タカシマさん、やっぱり素敵だわ~。」(娘)
「うむ。たしかに。でもさ、そーゆーことは本人に言いなよ。」(母)
「そんなの、はずかしくってできないわ。」(娘)
 だそうです。
 イタリアンから食堂に変わったお店ですが、
やりたい方向性がお店の雰囲気から伝わってきました。
以前より、ほっこりまるい雰囲気になっていました。

途中のそばやで、お持ち帰りの生そばとてんぷらを買って帰りました。

娘が「ローストビーフが食べたい肉は私が調達してくるよ」というので、
夕食ネタ無しだった母としては簡単だしいいねってことで、
大晦日はローストビーフに葉っぱのサラダ大盛り。
中心の肉の色がきれいに赤くなったので火入れは成功です。

ワインは、シャンポールミュジニー(Chambolle-Musigny 2006 Domaine Anne et Herve Sigaut)
このやさしい味が好きです。開けて半分くらいして開いてきました。
葉っぱ系のサラダには、娘セレクトの叙々苑のドレッシング、
ママたちばっかりワインずるいから私にも買ってよ、
といって選んだベリー系ジュースは、「後味に香料が残る~。」と言って
半分も開けずにテーブルの上に残ってるんですが!ちょっと!

時々紅白見ながら。




おや。うたた寝していたら新年になってしまいました。
12時過ぎてから、眠い目でそばをゆでました。
が、あるはずのネギが無い!...からセリでご勘弁を。
さて、Ania家の皆様、今年もよろしくお願いしますよ。頼みますよ、ほんと。



2 件のコメント:

  1. aniaさま 明けましておめでとうございます 
    私の日々のお楽しみ♪ ともなっているaniaさまのブログ
    ププププ と楽しんではコメントも残さず失礼しております
    新年のご挨拶!・・・は Gさんと同郷の私 noi
    (確かM県でしたよね) 
    今年も宜しくお願いします

    返信削除
  2. noiさま。

    あけましておめでとうございます。
    クスリと笑っていただければ本望です。

    今年も適当に書いていきますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除