2010年12月27日月曜日

寒い夜は、おうちに早く帰ろう。

明日はめっぽう早くから出張で、気分によっては直帰しようか、だし、
あさってはお休み取ったので、あれ?今日が自分の席、年末最後か?

というわけであまりにも雑然としている机の上の書類の整理をしてみたら、2001年とかに書いた技術資料が、30cmくらい詰まれた書類の山の中ほどからはみ出て机のパーティションの隙間に挟まって蛇腹になったのが見つかった。(他にも2004年のとか2005年のとか。)ああ、この書類たちは、いつも整理する段になって捨てるかどうしようか迷って、そうやって席替えの度に積まれなおされて、もうすぐ10年なんですな。早いわー。ついこの間書いてたのに。

せっかくですから、思い切って捨てよう。机の上がすっきり気持ちいい。

書類も整理したし、なんだかもうまわりも年末お休みムード満載です。
こんな日は早く帰ろう。それが夕方5時半。

    「会社出たなう。」

と娘にメールしたら、

    「おうち汚いので7時まで帰ってこないで (:_;)」
    「お茶でもされてて(:_;)」
    「毎分1mの速さで歩いてください。そしてもしよかったら100均で折り紙買って来てください。」

と返事が3連荘で続けさまに来た。
なんだよ、せっかっく早く帰ろうかと思ったのに。
お、折り紙ってなんだよー!!
まあいいや、パン屋さんと本屋さんによって帰ろう。
読んだこと無かった往年のベストセラー「ノルウェイの森」、はずみで買っちゃったよ。

おうち帰ったら、娘が朝ごはんに使った食器を洗ってた。

4 件のコメント:

  1. 私は今日、仕事納めでした。
    これからなが~いお休みに入ります。
    で、、折り紙は何だったのですか?
    ちょっと気になります^^
    少し早いですが、よいお年を!

    返信削除
  2. うちなんて、
    > 「おうち汚いので7時まで帰ってこないで (:_;)」
    この考え方でいったら、死ぬまで帰れないよ~

    それで。
    折り紙ってなんですか(わくわく)

    返信削除
  3. ricoさま。

    折り紙はですね、聞いてみたら
    今日、娘が行くはずだったライブのヴォーカリストが急病でライヴ中止となり、
    病気が治るように千羽鶴を折るとか折らないとか。
    結局折ってなかったみたいですが(笑)。

    良いお年を!

    返信削除
  4. アンダンテ さま。

    折り紙は、...↑ってことで。
    このライヴのために、中間テストがんばったのにねえ。残念!
    でも今日はそのバンドのグッズを買いに、
    クリスマスプレゼントで買っってもらったゴスロリ服
    を着てお出かけです。
    青春ぽいです、、娘。

    返信削除