2010年12月21日火曜日

都市の空気は自由にする

出張。
久しぶりに会社の外、都心へ。とある研究会に参加。
久しぶりに知り合い(兼ママ友)にも会う。
彼女は「来年、娘が中学受験なの~。」と言う。だから、おおー、大変だよ、と、たくさん脅しておいた。
日々の生活の効率化の話とか、娘さんの受験とピアノとバイオリンの話で大いに盛り上がる。
「トシとってくると、人の意見を聞いても荒さがしをしてしまって、自分の意見がいえなくなるー。」などと面白いことを言うので話していて、こちらも楽しい。

研究会では活発な議論交換がなされた。活発に議論をする人たちは、私から上の年代の方々で、今のコンピュータパワー以前から、こつこつ物理モデルを構築した後、怒涛の3D、ITツールへ入った世代。同じ世代だ。だから同じ方向に意見が収束する。もう少しバラエティに富んだ世代通しの議論ができたら面白かったかも、とも思う。

■■■
夜、ごはんを食べながら娘と話していて、
「ママと結婚しようと思う人って、あんまりいないと思うよ、結婚に向いてないかも。」
とか言われて、むっとする。
「なんで?」と聞くと、「烈火のごとく怒ると思うから言わない。」と、娘。
理由を聞きたい気もしたけど、聞いたところでどうにもならずどうにかする気もないので、
「ま、いいや、どうでも。」と言い、立ち上がろうとすると
「ほーら、怒る。」と言われた。

ま、いいや。
Gさん、なんか言い返してやってよね。
うーん、「そうかもな」とか言いそうだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿