2010年12月19日日曜日

季節的行動を余念ありでしてみる。

意外と師走です。
Gさんは年賀状書きに自室へ、
娘は年賀状を書きに、ばーばんちへ個人合宿(毎年年賀状作成ソフトを借りて書いている)、
母は換気扇の掃除と納戸にある衣服一掃...に余念がありません。

あー、いやちょっとウソ(^^ゞで、余念を間に挟みつつゆるゆると作業をしています。
Gさんの部屋をこっそり覗いたら、
「あ、本読んでた。てへへ。」と、Gさん。
「年賀状は?」
「これからこれから。」
「うむ、よろしく頼むよ。」

なんて、母は年賀状は今年も書きません。
Gさんが書かなければ、わが家からは年賀状はないってわけです。

納戸にある洋服は思い切ってどっと棄てることにしました。
何年も着てるってのが自慢だったですけど、さすがに型が古くなってきたりとかありますから。
空いたスペースにあふれかえる娘の服をしまうと、あら、すっきり。

午後、Gさんとまったり散歩、ローソンでロールケーキを買う。「今日の食後のデザートね!」
そんなことをしていると、もう午後も遅く、掃除機をかけたのは夕方4時となりました。

「ちょっとGさん!お風呂掃除してないじゃん!」
「あ、ごめーん、来週で。」

きっとだよ、よろしくね。


■■■
ところで、ママ友のひとりに、掃除用には「激おちくんがイイ!それも水の激落ちくん!」と教えてもらいました。(話を聞くと、アルカリにした電解水のようなものらしい)
「洗剤じゃなくて水だからレンジとかグリルとか拭くのにいいわよ」、ということでした。

あれ、水で落とすって言うんだったら、先日コントラバスの先生にも教えてもらったぞ。
そして弓とか拭いてもらった。
特殊還元性・電解アルカリイオン洗浄水・イオンウォーター ion Water 200ml IW01200

でもね、値段が全然違う、698円と1300円ですよ。
両方アルカリ性の電解水のようですけど、pHがちがうらしいけど、どうなんだ?
素人にも分かりやすく説明してほしいぞ。

とりあえず、体験ということで両者を購入してしまいましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿