2010年12月6日月曜日

濃いめの朝ごはん

月曜の朝は早い。
Gさんは5時台におにぎり持って家を出るし、私も出張でいつもより早いんです。

テストが終わると、娘のお弁当作りがはじまるし二度寝もできないよ。

6時頃から母は朝ごはん。
BShiで日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門)をやっていて、
チャイコの1番とか激しい形相で弾くラフマニノフ2番を聞きながら朝ごはんです。
娘も起きてきて、
「すごい、入り込んでるよこの人。汗が滴ってるよ。こんくらい入り込まないと弾けないんだねえ。」
と、目はテレビを凝視しつつ、お箸でご飯をついばむ。
指揮者の曽我さんのかぶりもの(?)にも目が行きますね。

放送が終わると、「あの...、”Vの流儀”の録画見ていい?」と娘が聞く。
「Vの流儀」とはヴィジュアル系ロックの人たちの紹介番組なんです。
最近、娘がはまっているんです。
こっちの形相だってすごいですわ。ラフマニノフを弾く顔に負けません。

てゆーか、朝から濃いいですね、私たち。

■■■
最近は週の半分以上が出張です。
娘も慣れたもので「まあがんばれや。」と言ってくれています。
今日は夜帰ってきたらバナナシフォンケーキができていました。
「テストも終わったし、冬休みまで何すればいいんだよう。」
と言っていますが...そうねたしかに、と母も思うのでした。
...ん?

気が付いたら、母の減った体重すっかり元に戻っていました。
はやい...。


0 件のコメント:

コメントを投稿