2010年11月20日土曜日

題名の無い一日

午前中からコントラバスレッスン。
発表会は明日なので、何度か曲を通して細かいまたは大きな指摘を受ける。
「ピアノソロをどこかにどうでしょう」と言ってみたところ、
「ピアノの人はジャズの人なので、今回のタンゴとはジャンルが違うんですよ、
ジャンルがちがう人がソロをとると「なんかちょっと違う」という風になるんですよね。」
ということなので今回は楽譜のままで。

お昼に、後輩とGさんと待ち合わせ。
いつも行くタイ料理のお店に行ったら、お店がなくなってた...。
値段も、店員さんの感じも気に入っていたのになあ。
無くなって気が付く喪失感 (っていうのは大げさだけど)。
午後から、娘の歯列矯正のための抜歯。
...で全午後がつぶれちゃったよ。
なぜこんなにかかるんでしょうか。(時間もお金も)

と、ここまで書いててなんか、これつまんない文章だよ。
眠いからか、一日がつまんなかったからか、時間も時間だからか。
テーマがないんだよなあ。

須賀敦子さんの本を読み直し、文章の情景の奥行きと密度の濃さにやはりまた打たれる。
決して難しい言葉を使っているわけじゃないのになあ。
とても質のいい日本語を味わう感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿