2010年11月15日月曜日

身の回りの話

夕方の雨。傘をささずに帰ったら寒そうな雨である。
朝、会社行く途中で傘を持った人が多かったのでいやな予感がしてたんだけど
見ないふりしちゃったんだよなあ。(←解決になってませんヨ。)

で、夕方、会社の売店で傘を買う。

問題は傘の色である。
無難に黒?
紺色のほうがいいかなあ。

思案しているとピンク好きのKさんが、
「Aniaさん、ここはセオリーどおり透明傘ですって。」

え?そんな原理原則が?


「黒や紺はおじさんくさいじゃないですか。
その点、透明傘は何色にも染まるんですよ。
スーツにかわいいピンクの傘はどうかなっていう感じですけど
透明傘は、どんな服装の場合でも主張しないから、あうんですよ。
安っぽいのがアレですけど。」

おお、そんな考え方があるんだねえ。


■■■
私は会社に来ていく服とか持ち物には気を使わないほうである。
いい服着ていっても汚れるし華やぐようなこともないしねえ。

先日、娘のねずみ色(グレーというよりねずみ色)のコートを借りてはおり、
ユニクロで3年ほど前に買った980円くらいの布バックを持って、
黒のペタ靴はいた格好で娘と待ち合わせした時、

娘、開口一番
「ちょっとー、そのカッコひどいよ。なんとかなんないの?会社帰りなんでしょ。
おばさんが適当なものを着て近所に買い物に出てきたみたい。」
と上から目線で言われた。

さすがに、自分のみすぼらしさをうすうす感じていたので
鞄くらいは何とかしようと、先日合皮のバックをバーゲンで購入いたしました。

胃袋に入るものだけじゃなくて、身に着けるものにも少しは気を使うようにしよう...。


■■■
寒くなってきました。
肌の乾燥はこの歳になると大敵です。
唇が乾燥してかさかさになってひび割れて血がにじむとか、
踵が乾燥してかさかさになってひび割れて血がにじんだりします。

美容院の技術さんやデパートのBAさん(って呼ぶらしい)に、唇に関して必ず言われるのは、
「寝る前に唇にバームを塗り唇をラップして寝てください」、ってことです。
んなのめんどくさいし、息できないじゃん、と思って今まで実施は見合わせていたのですが。
今年はやってみました。
バーム高いしね、より効果をあげないと損した気分です。

するとどうでしょう、かさかさの唇が、つやのあるぷるんとした唇に...
とまではいきませんが、だいぶ乾燥は改善されるようです。

ただねえ、唇にラップすると、ヘン顔になるし、寝ている途中、口の端にヨダレが溜まってねえ。
でもそんな姿は誰にも見えないから いっかー。

踵も、ユースキンなりオイルを塗って踵ガードして寝ると乾燥もなくなりひび割れません。

今年は、唇からも踵からも血がにじまないといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿