2010年11月13日土曜日

お天道様が見ている

朝、娘が部活が無いというので朝寝坊できる!ということで目が覚めたら9時。
ベッドの中でぐだぐだと本を読んで10時!
さすがにチャイが鳴き出ししぶしぶ起き出す。

朝寝坊ってすばらしい。

ぼさぼさの頭でウロウロしていたら、宅配便が2件もあった。
ぼさぼさの頭で判子を押す。 
実家からだ。
野菜と野菜と果物と果物と...海老(?)...。
クール宅配じゃないいよねえ。

海老の鮮度が心配だ。
朝なら腹が痛くなってもいいだろうってことで(根拠は無いが)
朝から海老をから揚げ風にして、昨日のカポナータとからめて食べた。
そしてパンと紅茶、ラ・フランス、と、朝から、というってももう昼に近いのだけど、豪勢~。

ピンポン!

おや誰だろう。
「聖書の紹介をしています。」
ああ、宗教の人だ。丁寧にお帰り願う。

G:ここまでくるんだねえ、ご苦労だねえ。(わが家は山の中腹なのである。)
A:そういえば日曜は安息日じゃないのか?布教活動はしてもいいわけ?
  宗派がいろいろあるのか?○○とか△△とか。(←教義に関しては無知)
  それにしても布教して信者を増やすといいことあるのかなあ。
:いや神を信じている人たちはそんなこと考えてないよ。信じる心だよ。
A:いやいや、死んだあとの天国でのヒエラルキーの上層部にいけるとかじゃないかなあ。
  順位取り、とか。
  (宗教と資本主義、民主主義とは密接な関係があるというのをどっかの本で読んだのを思い出す。)
  でもさ、信じるものがあるって強いよね。日本では、あまりないけど。
  いや、日本にもあるじゃん、アニミズムとか。八百万の神様とか。
G:日本では、お天道様だよ。お天道様が見てるっていうじゃん。
A:ああ、天照大神か。あれだってアニミズムじゃないのかい?

G:あ、それ、たぶん日本では、世間様ってやつだね。
  お天道様が見てるってのは、世間様がみてるってことなんだよ、多分。
:”世間教”かあ。
A:なるほど、それ、腑に落ちたわ。


Ania家一同、とりあえず薄く納得。


そして朝ごはんは終わるのでした。

A:コーヒー飲む?
一同:飲む!


3 件のコメント:

  1. あぁ、「世間教」ねぇ。
    #同じく、薄く納得。

    それにしても、海老をクール便でなく送ってくるって、大胆なお母様ですねぇ(^^;; ま、夏じゃないからね。

    ところで、他ブログでよくある、新着コメントの表示を右ペインに入れることってできませんかね。自分のコメントはどこにつけたかだいたい覚えてて、aniaさんの返事を見に行くんだけど、ほかの人がつけたところとかわからないし。

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    「そして世間様の奥には武士道がございます。」
    だそうです。(Gさん談)
    ほんとかいな。

    海老は大変おいしゅうございました。

    コメント表示してみましたよ。いかがでしょう。
    (Bloggerのデフォルト機能では最大5件までだそうです。)

    返信削除
  3. アンダンテさま
    ちなみに、↓でコメントが読めるんですが、
    最新のコメントが反映されない...。
    もうちょっと調べてみます~。

    http://ania-gabbiano.blogspot.com/feeds/comments/default

    調べてみたら、コメントの反映はすぐにはされないようです。

    またゆっくり調べてみます。

    返信削除