2010年11月10日水曜日

マロンシュークリーム

出張帰り、マロンクリームの色にひかれて、マロンシュークリームを二つお買いあげ。
「持ち歩きのお時間はどれくらいですか?」と聞かれて、あ。
「あ、あのー、2時間半です。すみません。」なぜかスミマセンな気持ち。
「保冷材は2時間しか持たないので、お早めに冷蔵庫へお入れください。」だそうだ。

紙袋に入れられたシュークリーム、つぶさないように新幹線の上着かけ用のフックにつるした。

乗り換えた在来線では、暖房ばっちりで座席が熱い。
電車の座席から立ち上る温風を避けるために膝の上にまず鞄を置き、
その上にシュークリームの袋を置き、そしてクリームがべとべとにならないかな、と心配する。

しかし、このシュークリームやさんはチェーン店で、家の近くでも買えるんだよね。
おばかな母である。
でも娘の、三日月目の嬉し変顔が見られたからいっかー。


ごはんを作る気力もなく、娘と待ち合わせて外食。これもパスタチェーン店。
となりに座ったお一人様のサラリーマンが、イヤフォンをつけて独り言を言いながらパスタを食しておる。
「イヤフォンをつけてパスタ食べて果たして美味しいんかい。」と、娘がこそっと言うので、
「でしょでしょ。ご飯食べてる時にイヤフォンつけてとかメール打ちながらとか、考えられないよね!美味しくないと思う。」

と、時々食卓に携帯を持ち込む娘に言ってやった。ここぞとばかり。
「あ、そうね、てへ。」と娘。

シュークリームとともに無事家に帰り着く。
明日の夜よるごはん用のポートーフーを作る。
小さい鍋に野菜をあるだけ目いっぱい入れたら、ホントに鍋の上にキャベツやにんじんがてんこ盛りにはみ出して山盛りになっちゃって、それを見てやたら可笑しくなって娘と二人、うわははと笑った。



最近TVのアナウンサーが、「...とか...とか...」と、とかを連発するのがやたら気になる。
「...や...など」じゃないのか?

最近、電車に乗っていると、ずーーーーっと小さな携帯の画面を凝視している人が多いのが気になる。
多いときでは、長いベンチシート一列分、同じ格好の人々。気になるとぷっと笑い出しそうになる。

最近、近くの小さい字が見にくい...きたか、という感じである。


2 件のコメント:

  1. あ、マロン…
    危険な季節です。かぼちゃもさつまいももあるし。
    帰り、ケーキ屋さん寄りたくなっちゃった…
    会社の最寄り駅にケーキ屋さんができたんですよ。オープン特価のときは行列だったんですが、そろそろ空いてきたので買ってしまいそうです。

    > きたか、という感じである。
    私、こないだ針に糸を通せなくて、誰か若いの(^^;; を呼ぼうと思いましたが、その瞬間通りました。

    返信削除
  2. アンダンテさま。

    全てがおいしい季節です。
    努力の甲斐あってか、-1.5kgを達成したんですが、
    (知人の結婚式用のドレスを着るため)
    一瞬で戻りましたわ。

    >私、こないだ針に糸を通せなくて、
    私もです。
    でも、これには私より娘のほうがショックを受けてました。
    そんなに早くおばあさんにならないでよって。

    返信削除