2010年10月21日木曜日

夜の部;Dining Session

今日の出張は朝早い。
でもお弁当を作った。

先日、娘と大きめな喧嘩をしたときに、「じゃあ、夜ごはんはずっと一人で食べるっていうの?」
という言葉が耳に残ってしまった。なんだか気になって。そういえば、最近忙しくて一緒に食べたような食べてないような、あまりよく覚えてない状況なのだ。私たちにとって、ごはんは大事なイベントなのだった、そういえば。

夜ごはんは、ハード面よりソフト面の方が大事よね、と思う。この母娘の場合、特に。
手を掛けたものでなくても(もちろん手間を掛けたものはおいしいのだけど)、野菜と少しのたんぱく質があって、なぜか食後に紅茶、できればデザートもあって、会話のメインがあれば「わたしたちって幸せよね。」という具合になるらしい。


本日、出張の帰りに娘のお気に入りのパン屋さんにダッシュで寄り、パテがごっそりはさんであるバゲットを買う。(あわせて朝食の用のカンパーニュパンも買う。ついでにマカロンも2個買う。)
Sピックスの前を通りかかったら保護者の方が迎えにきていて道の両脇で花道のようになっていた。
お疲れ様です、と心の中で思いながら家路につくと、娘がパスタをゆでていた。
ソースは生協の冷凍ト蟹トマトクリームソース。


「さあさあ、パテのパン切ってごはん食べよう。」(二人ともパテ大好きです。)
「紅茶を入れよう。じゃあ、今日は”YUME”で。」
「なんかさー、紅茶入れる時間の余裕があって、私たちって幸せよね~。」
もう、夜も遅かったですけどね、食卓は雑然としていて、ごはんは質素でしたけどね、ほっと一息。


「あ、明日は母は休みなんです、すいません、ビール開けていいですか?」

2 件のコメント:

  1. こんにちは( ^^)

    帰りたくても帰れない仕事をやっと切り上げ頭の中で
    献立組み立てながら駆け足でスーパーに立ち寄り帰宅。
    「遅くなってごめ~ん」と家族に詫びながら
    バタバタとキッチンに立つ。
    そんな昔の生活を思い出しました。
    身体を大切になさって下さいね。

    どんな食事内容でも相手がいる!!ということがごちそうです♪
    ビール開けちゃって下さい(*^^)v

    返信削除
  2. jukenhaha さま。

    >ビール開けちゃって下さい(*^^)v
    はい。開けちゃいましたよ~。

    開けて、飲んだその一口目が体にいきわたる瞬間が好きで(笑)。

    返信削除