2010年10月22日金曜日

休日ってすばらしい。

すばらしいですね、今日は一人の時間ですよ。
...って、ゴミ出しをしたあとは「ベルサイユのばら」全5巻を読み直し、朝から号泣してしまいました。 そんなことが無駄にできるのも一人の休日のすばらしさです。

洗濯と、たまっているアイロンがけ、コントラバスの練習、夜ごはんの仕込みをしたら、おっーと14時。
せっかくだからこういう時に時間のかかる昼寝をしないとね、で、15時30分。
それからむくっと起き出して前から買おうと思っていたティーポットを探しに街へ。

さて、なぜティーポッドなのでしょう。
それはですね、AfternoonTeaで買ったティーポッド、「やわらかくキズが付きやすいので食洗器では洗わないでください」の注意書きを無視して食洗器で洗ってしまったらば!注ぎ口やフタがぼろぼろにorz。

それを長いこと使っていたのですがもう限界でしょう、ということで今までだって探していたんですが、日曜日には来客もあるしね、もういいや妥協ありでも買っちゃえってことで。

サイズが1Lくらい、中の茶葉の対流がスムーズになるような丸い形状のものを探していたのですがなかなか気に入ったものが見つからず、今日も条件に合うものはほとんど無くて、でももう上手く注げないティーポッドはいやなの、白だったら主張せずいいだろうってことで、KURIHARA HARUMIのです。かぼちゃのような形状です。


奥のが今までの。
蓋、注ぎ口が細かく欠けてます。













ティーカップ、うちにあることはあるんですけど、景徳鎮(これには入手するまでのあれこれがあったんですが)のものと頂き物のRoyalWorcesterのものと。でもちょっといいやつをばらばらで買っていこうかという方針に決めて、まずは自分のものを買いに。
鳥さんのカップはGさんの、奥のは私の。私が二つのティーカップを取り出す様子を見て、Gさん「なんかさ 扱いが違くない?」Ania「いや。そんなことないって!」
娘が気に入ったのは、ジノリのアンティークローズ。2万円弱しますよ。いや、これは買えませんって。無理!
よって、また探すそうだ。



 母、引き込まれるようにタイユヴァンへ。
「秋袋」っていうのを売っていたんです。1トライ3150円。中に入っているのは1等から5等まであって、1等はシャンパーニュ12600円。2等がいいなあ、ルイ・ロデレール、ヴィンテージロゼです。きっとロゼの色には癒されるに違いないよなあ...その魅力にあがないきれず引いてしまいました。
3等です。タイユヴァンセレクションのシャトー・ヌフ・ド・パブ。7875円とのことですがタイユヴァンセレクションでタイユヴァンで値段つけてるからなあ。
でも、おいしゅうございました。ブルゴーニュのピノのような複雑な感じはないですが、果実実があって。するするといけました。グルナッシュ主体。



「うっほー」と言って(あんたはおサルかっ)、娘が選んだのはブルーチーズ。塩分強めがいいと、スティルトン(手前)。

やっぱ、ハチミツでしょう、って夜ごはんでは自分の前にチーズのお皿をセッティング。ハチミツはイタリア産の「森のハチミツ」。

ってここまで書くと贅沢感もりもりですが(でもないですか..)、あとは魚介と野菜スープ、ハムだけなので食卓は意外に質素です、はい。






お風呂入ったら眠りの森へ。

2 件のコメント:

  1. ああ、すばらしい休日の過ごし方ですね!
    そしておいしそうなワインとスティルトン。
    私、ブルーチーズの中でスティルトンが一番好きなんです。
    我が家も昨夜、グルナッシュ主体のワインとバルデオンを
    いただきました~♪

    返信削除
  2. rico さま

    何てったって1日休んでもあと二日ある、っていうのがいいです。
    スティルトンはあまり食べなかったんですけど、塩分強めで、ハチミツとよく合います。
    そしてそれが、ワインとも合いました。

    最後にはハチミツだけ指でなめてました。プーさんみたいです(笑)。

    ricoさんところも、おいしそうですね。
    休日(特に明日は仕事じゃない休日)はいいですね~。

    返信削除