2010年10月31日日曜日

枝豆は蛋白源よね。

いただきもののゆで枝豆が、とってもおいしくって、お昼にGさんとパクパク食べてたわけです。
この枝豆は家庭菜園で育てたものらしいです。さすがです。
「豆とは思えないコクのある味だねえ。豆ってこんなに美味しいんだねえ。」
てなことをいいながら、山盛り食べました。

夕方、何ヶ月ぶりかで髪を切ってきた娘が、お腹すいた~と言うので、枝豆を出しました。
「美味しいんだよ、この枝豆。」
「(ひとつ食べて) うわ、ほんとだ~。めっちゃおいしい。」

(しばらくして)

「うわー。う、うわー。」
「どうしたどうした?」
「む、むしー!!」


見ると、枝豆の中に白い幼虫が。
しかも調べてみると、これが結構な確率でいらっしゃるんですよ。

お昼に食べたときは、中身を確認せずそのままぱくぱくでしたからねえ。
はあ、あのコクのある味わいはもしや...。


「でも、ま、たんぱく源ですからね。やたら美味しい枝豆だったよね。」
Gさんとしみじみ語らいました。

■■■

娘の学校のお友達のお母さんから、イベントのお誘いがありました。
「え。そんな話は聞いてないですよ。プリント見てないです~。」
でも行きたいなー。

で、
部屋の中央にイロイロ色鮮やかなものが積んである(←チベット大通風)娘の部屋をがさがさあさったら、
中間テストの回答(ひどい点数)とか、お知らせとかがジャバラになってるじゃないか。
テストの点数、こんなにひどかったなんて!(メラメラが再燃)
見なかったことにしたい、が、ソレらから目を離すことができないんですよ。
凝視です。こわいもの見たさ。

そして、結局、目的のお知らせプリントは見つかりませんでした。


4 件のコメント:

  1. お知らせプリント、うちもよくあります。
    息子に聞いたら、もらった記憶もないそうで・・・^^

    返信削除
  2. た、蛋白源(o_o;;
    そう来ましたか。
    まぁゆでてあるし…

    おたよりゲット、前回は私が何も知らないうちに出欠票の締め切り過ぎててお電話をいただき、今回は締め切り当日朝に出してくれて慌てて書いて持たせたんだけど、やっぱり電話もらっちゃった(…出さなかった)。あと一歩…か!?

    返信削除
  3. ricophoto さま。

    プリント、ずいぶん前のものがくしゃくしゃになって出てきました。
    「だってー、読まないと思ってー。」
    と、言われました。

    そうやら、母はろくにプリント読まない人、と、思われてるらしいです。

    返信削除
  4. アンダンテ さま。

    娘の学校では、お電話でフォローなんてことは無いですね~。
    そのへん、ちゃんと親がフォローするなり管理しないと、
    保護者会にも行けなくなっちゃうかも。
    いや、ほんと。

    返信削除