2010年10月26日火曜日

砂糖の融点

出張から帰ると、夜ごはんができてた。マーボ白菜。うれしい!
ありがとう、娘。

生協からの宅配の荷物の中に紅玉たくさん。
うかうかしていたら紅玉が1ダースほどになってしまい、カラメル煮を作ることにした。
何も夜の9時過ぎから、作らなくてもと思うのですがね。
思い立ったらソッコーの母です。

砂糖を火にかけ、アメ色の濃くなるのを待つ。
もういいかな、と箸でちょっとすくい、手にとった。

ぴしっっと指の皮が縮む感覚がした。

中指、やけどした...orz。

うう。砂糖の融点って高いんだった。
カラメルになると180~195℃程度にまで上昇するんだそうだ。

母は、経験値を、1上げた。

■■■
明日も出張になってしまった。
3連荘で新幹線出張。(新幹線10回乗ると1回無料券とかないのかな~)

もう眠い。
日記もなかなかちゃんと書けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿