2010年10月25日月曜日

目は大事よね

飲みすぎだと思っていたら、風邪をひいたようで目と鼻がぐしゅぐしゅです。

先日の検討診断の結果が面接付きで返却されました。
問題なし..、だと思っていたら なんと「眼底出血あり、眼科にて二次検査の必要有」との結果。
私は片目(右目)の視力がほとんど無く、さらにいいはずの左目は飛蚊症かつ網膜に剥離があってレーザーで治療してるという、結構ぼろぼろな目だったんです、思い出したけど。失明の確率は両目の見える人に比べて2倍です。
いや、結構ショックで、仕事なんか手につきません。

やっぱり気になることは早くすっきりさせようってことで、
フレックスで仕事を切り上げて眼科で瞳孔ひらいて(←目薬して20分ほど待つんです)検査。

「丁寧に見たつもりですが、この今の段階での出血は見当たりません。
以前レーザー治療した箇所もきれいに閉じています(←違う眼科で治療)。
それにしてもよく見つけかりましたね。
時々、眼底検査してください。念のために後日視野角の広さみる検査もしたほうがいいでしょう。」


...はあ、よかった。


あ、仕事残ってたんだった、と、また会社に戻りました。
でも瞳孔開いたままだったので、世界はまばゆくきらきら。
近くは見えず、残りの仕事を終わらせるのに時間かかっちゃいました。

夜は習い事帰りの娘と待ち合わせて帰る。夜ごはんは適当。
「あー、Gさん朝さ鶏肉のオーブン焼き食べなかったの?
食べたかったのに、わざわざ残したのに~。
あ、このイカと里芋の煮っころがし、日にちたって冷たいほうが美味しいよ。
ああ、おいしくてパクパク食べちゃうよ」(にぎやかな娘で、ときどきうれしいよ)
「おお、ほんとだ。おいしい。」

二人で里芋をほおばる。

明日も出張、今日は早く寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿