2010年10月17日日曜日

日曜日に市場へ出かけ糸と麻を買ってきた

娘はコンタクトしてます。
運動部なのでメガネでは難しいし、かといって視力は悪いし。
子供のうちからコンタクトはどうなの?とも思いましたが、
定期健診に行くことと、コンタクトは衛生面が心配だったので使い捨て、
基本はメガネにすることで決断したんです。

でもね、使い捨てコンタクトって無くなるんですよね。
買いに行くのに付いていくのが面倒....。
めんどくさがりの母ですが、時間は有限ですからね、
娘に時間をとられると自分のこととか家のこととかできなくなっちゃうんですよ。
そうすると、「できないこと」や「不十分な出来」に自分でイライラしてしまうんですよね。
この問題については、自分の気持ちの持ち方としてクリアにしたつもりだったんですけど、
やっぱり、もやもやと沸いてきてしまうんですよ、できないことに対するイライラがね。


ところで、娘は歴史の成績も惨憺な結果となってしまったわけですが、
「日本史は漢字ばっかでキライ。世界史の4大文明はつまんない。
世界史のフランス革命あたりの時代がいいよう。」
とほざいております。(日本史の漢字ばっかでキライ、というのは母も強く同感なのですが。)
その時代の何を知っとんのか、と突っ込みたくなったりします。
でもついつい、
「フランス革命なら、”ベルばら”でしょう。」
と、母。
「え。なら、”ポーの一族”も買ってよ!」
と関係ない漫画本も所望されてしまいましたが、
「お、”ポーの一族”ね、 萩尾望都いいねえ。」
と、目を細めてしまう母でもありました。


「あのね、家庭科でトートバック作るんだって、
だから布を買っていかなくちゃならないの。 ユザワヤで行きたーい。」
「えー。自分で買いなよー。」
つーか、そういう出かけなくちゃならない用事はさ、もっと前に言ってよ。
今日はゆっくりしたかったのにー。


...と、脈絡の無い文章が続いてますが、つまり、これらの買出しに出たわけです。
本日、自宅を昼に出発、5時まで家に着かないといけません、それ以降のタイムスケジュール的に。


→①1時ごろ、BOOKOFFにて。
はい、時間ないからね、20分で各自探してね。
”ベルばら”は見つけたものの、 萩尾望都は無いねえ。
時間無いから今日はここまで。

→②近所の手芸やさんで家庭科用の布を見る。
あのさ、探してるものは1種類ぢか置いてなくて、それは気に入らなかったんだったら、
見てたってでてこないからさ、時間もったいないから、次いくよっ。

→③電車乗って眼科で検診。コンタクト購入。

→④ユザワヤに。うわ。いっぱいあるねえ。
(手芸裁縫とは縁の無い母。娘に聞かれてもアドヴァイスできません)
結構時間をかけて見てまわり、やっと必要なものを必要な分購入。

→⑤ルピシア。だってあったんですよ、近くに。
いろいろ見る、いろいろ買う。
対応してくれたお姉さん、いいねえ美人だね生き生きしてるね。

→電車乗って帰る。
⑥あ!パン屋さん。
パンとケーキを買う。
このパン買うお金って、食費じゃなくてレジャー代だよね、そうだよね。


やっと、家にたどり着く。ここで16:30。
5時まで紅茶入れてケーキを食べよう。

はい、ここでイライラリセット~!!


夕食の準備中、オーブンに火を入れている間の20分にコントラバスの練習。
でもでも、わたしつかれましたわ...(-_-;)。


0 件のコメント:

コメントを投稿