2010年10月15日金曜日

焼肉への道

夜、遅くなってしまったので、
「よし。肉を焼いてしまえば夜ご飯の支度にも時間がかかるまい。肉肉にくにく..。」
と、呪文のように唱えながら最寄のスーパーへ。
味付けは面倒だから(?)ニンニクと塩胡椒、肉は牛肉でしょうとなぜか思考が固定される。

おや。安めのお肉(牛肉)は売り切れてます。
一番安いのは....黒毛和牛780円/100g。
それ以外は、880円/100g,1000円/1000g、...3000円/100g...
豚肉とか鶏肉とかに思いが及ばす(思い込んだら真っ直ぐなんですよ!)、
780円/100gのを210g程お買い上げ。
お。今日はレタス198円/個じゃないか。サラダをぱぱっと作って夜ご飯だ!

家に着いたら、娘が巨大プリンを製作中でした。
友達の誕生日が明日らしく、「食べきれないくらいのプリン!」とリクエストがあったらしい。
1000mlくらいの容器いっぱいにプリンですよ。
写真を撮るのを忘れてしまって残念。

プリンの完成を待ってご飯にしたので、結局遅くなってしまいました。

夜ご飯。
「ママ。これ、すっごく美味しい。けど、2枚くらいでいいです。
こんなに高いお肉じゃなくてもいいです。
ものすごくやわらかくて美味しい。けど油も多くてそんなに食べられないよ。」
「...ママも同意だよ。」
Gさんも、豚肉とか、鶏肉とかで十分だよ、とのこと。

そうか!豚とか鶏肉とか、その手もあったのね。
(←焼肉ってほとんど食べないので、焼肉なら牛肉と思い込む、おばか。)


最近ヴァイツェンビールを飲んでます。
ドイツのを飲んでますけど、日本でも銀河高原ビールがあったり。
フルーティーでお料理を選ばないし、なかなかよいです。

左のがベルギーの白ビール、
右の緑色のがドイツのヴァイツェン。
成城○井で。




2 件のコメント:

  1. こんばんは(*^_^*)

    うーん、なつかしい、ベルギービールとウムラウト♪♪♪

    ベルギーで白ビールとは珍しいですね。
    黒はずっと飲んでいると濃すぎる感があるので
    ちょうどいいかも。私も買ってこよう。

    「ふじやまビール」の熟成、ていうのもなかなかいけますよ。


    ・・・それにしても、
    見たかったです、特大プリン(*_*)

    ぐしゃこの娘に言ったら
    「それ!いいねぇ~、今度私も作ろう!」
    と大受けしてました。

    返信削除
  2. 幸せな時間 さま

    こんにちは。
    最近は、外国のビールもいろいろ売っていて楽しいです。(売り場でどれにしようか迷います。)
    昔、ローデンバッハのアレキサンダーというビールが好きで、見つけたときには買っていましたが、
    今は生産中止のようです...。

    「ふじやまビール」、飲んだこと無いです。
    おいしいと聞くと、飲みたくなってしまいますね!

    特大プリンは、保存用のビンにプリン液を入れて
    直接オーブンで蒸していました。
    お友達にも狙いどおり、ウケたようです。

    返信削除