2010年10月14日木曜日

母、帰った、見た、切れた。

昨日今日と出張2連荘。

昨日は夜遅くなってしまった。
「パソコンがネットにつながらない。ニコニコみたいのがあるのに。困るんですけど。」
と娘からメール。
「それは帰ってみてみないと分からない。
あ、夜ご飯は適当に食べてて。勉強の約束もちゃんと守ってね。」
と返事する。

家に着いたらば。
制服が脱ぎっぱなしである。プリーツスカートが円形に広がって真ん中にベストがにょっ。
鞄の口があいてリビングに置きっぱなし。
お弁当、出してない。
夜ご飯食べたお皿がテーブルの上におきっぱなし。

娘は?

部屋で寝ていた....。
しかしこの部屋...棲めるのか?の散らかり具合だ。


物音でおきた娘に、母、
「ところで約束の数学。今日はテスト直しだよね?」
と問うた。
「あ、ねちゃっててやってない。」
「ってことはメールした直後に寝たわけね。この惨状で。」


まあ、ぶち切れました。
現状をいちいちひとつひとつ言っていったわけですね。


「そういう言い方しないで。」といわれて、
「ひとつひとつ君の行動にコメントしていったらこんな言い方にもなるんじゃ。」
と返したら、それに返す言葉は見つからなかったらしく、黙った。

母だっていやですよ。いちいち怒るのめんどくさいもん。イライラするとブスになるんだもん。
言われないようにさ、やるべきことやっちゃうのが早いんだよ。

こんなとき、母と娘だけでは、逃げ道が無いのが痛いね。


■■■
母が毎日もっと早く帰ってフォローすればよいのだろうか、と思ったりもしたりして。
それでも今日も出張で、朝6時前に家を出る。
夜に、「今日は早く帰るっていったじゃん」のメールに心が痛いが
「昨日よりも2時間も早いんですよ」ってゆーことで。


夜帰ったら、制服、鞄、問題集ともに片付けてあった。
これこれ。これをさ、続けてみようよ、ね。


2 件のコメント:

  1. うちだって、鞄は放りっぱなしだし、教科書床に散らばってるし、お弁当は当然出してないし、部屋は泥棒もびっくりして帰るくらいの散らかり具合だけど、最近はあまり怒らないようにしています。
    勉強と同じでやる気がないとだめなんですよね・・・。
    出張、お疲れさまです。

    返信削除
  2. rico さま

    >最近はあまり怒らないようにしています。
    ですよね~。私はこれができなくて(-_-;)。

    あんまり一緒にいられないこととか(←これはないよ、と娘にいわれますけど)
    自分の対応とか、が良くないのかしら、と思っちゃいます。

    まずは、母親の自分の精神面が落ち着くことなのかもしれません(笑)。

    返信削除