2010年10月11日月曜日

娘を嫁に出す時、「よし分かった、その前に一発殴らせろ」って言っちゃうかもなー。

今日は朝ごはんはつくりません、と宣言。
おなかのすいた人は昨日の残り物でよろしくー。
(昨日の残り物を食べるGさん。娘は朝からクラッカーにブルサン。)
今日は3人で知人の結婚式に出席するのです。
都心に10時ごろ到着ってことは、平日と同じくらいに早く家を出なくちゃいけません。
お弁当と朝ごはんの準備がないと、ぐっと楽ですけどね。

身支度整えて椅子に座っていたら、娘に言われました。
「マスカラくらいつけたら?」
「あ、あれ?マ、マスカラってなんだっけ?」。

そういうわけで、母、目をつぶって、娘につけて貰う。
「うわ。目、でかっ。」
「あ、やっぱり?」
そ、そうなんです、目、デカいんです、私。
アーリア人ってあだ名がありましたね、学生の頃。

いろいろやってたらマニキュアがはげました。
「ああ、安いのだとはげやすいらしいよ。トップコート塗るとごまかせるかも。」
「ト、トップコートってなんだっけ?」

...なんだか、もういいや。(by母)


若い人の結婚式っていいよね。初々しくて厳かな気持ちになっちゃう。
式の新婦入場で涙ぐむ娘。「最近なんだか涙もろくなっちゃって」(キミはいったいいくつかね?)
母の会社の後輩の新婦と娘は、仲良し。
洋服のお下がりをもらったり一緒に旅行にも行ったりしていて、
昨日も「ああ、今ごろどんな気持ちでいるのかなあ。」なんて言っていたのだ。

いつもの活発な彼女とは違う、ヴェールの中の厳かで綺麗な花嫁さんをみて涙腺にきたらしい。

娘は、学校の礼拝で常に賛美歌を歌っているので、
結婚式で歌う賛美歌は何も見ないでもばっちり歌える、んだそうだ。便利だね。


テーブルのお花、きれいです。


ウエディングケーキ、まだひっそりとしてます。


ケーキ入刀に群がる人たち。一人イスに座ってると不安になりますよね、ね(笑)。


新郎新婦はほとんどお料理を食べられません。うう。

昨日までの雨はいずこへ。外は快晴、きもちいい空気です。


照明のもと、つどう人々。


引き出物。誕生石の色のタンブラー。光の三原色R(娘の7月)G(Gさんの5月)B(母の9月)。Gさんと娘は早速使ってましたよ。


今は祭りの後で、家は静か。
Gさんは夕寝中(か?)。
娘は習い事、ご苦労ご苦労。

ああ、この3連休、結局掃除はできなかった...。




2 件のコメント:

  1. うわ~(^-^)
    写真、きれいです。

    いいですね~
    幸せオーラをもらってかえるの。
    もう何年出てないかな、披露宴。そういう年齢じゃなくなっちゃって。

    あ、私は自分のとき、お料理残さずたいらげましたよ。せっかくのごちそうなのに、もったいないもん(^^;; よしぞうも全部、食べてました。私はお酒も全部飲んだけど、グラスを交換してよしぞう分まで飲むのだけはしなかった!!

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    >あ、私は自分のとき、お料理残さずたいらげましたよ。

    あ、私も前に自分の一回ありましたけど(わはは)、
    全部食べました。
    (係の人に、全部食べる人はめったにいません、って言われました。)

    まあ、とにかく、結婚式って幸せを少しおすそ分けしてもらえる感じでよいですね。
    娘が成人したら、私たちも式だけ挙げようかなどとGさんと言ってます。
    50才近いって...(^^;;

    返信削除