2010年10月2日土曜日

秋晴れの清清しい日には関係なく

先週は雨ばっかりで、出張も大きな荷物を持ってだとつらい...。
娘は、といえば、やはり大雨のため学校が一日休みとなりテスト期間が一日延びた。
つまりは、土日をはさんで、テスト残り一日を残すのみとなり、
....ようするにダレダレである。


今日は母と娘一緒にお買い物、である。
来週の結婚式出席のために靴とか、イヤリングとかの買い足し、である。
こういうハレの機会はめったに無いので、準備が無いのである。
あとは、銀行でピン札をいつ用意するかなんですけど。

■■■
食料品売り場で、出会ってしまったセール品。ジュヴレ・シャンベルタンが2600円ってゆーのは安いよね、たぶん。ガツンとくるワインじゃなくてピノノワールのやさしめなやつがこの季節には合うんじゃないかと思うしね、って自分で言い訳をしてお買い上げ。

抜栓時に、ううう。コルクがだめになってました。ぼろぼろです。スクリューブルを使ってますが、これまで一度も開けられなかったことってなくて、他にオープナー持ってません。結局、コルクを押し込んでしまいました。そして茶漉しでコルクをすくう。安かったのはこれが理由なのか、さて。

味は、「ああ、ブルゴーニュってこんな味よね。」って言いながら、おいしくいただきました。
この値段でこの味は、コルクの件があっても 得した気分です。



GEVREY CHAMBERTIN 2006
GEORGES LIGNIER ET FILS
ジュヴレ・シャンベルタン,ジョルジュ・リニエ
ピノ・ノワール100%
ジョルジュ・リニエはモレ・サン・ドニに本拠を構え複数の畑を所有するモレの代表的なドメーヌ。セラーが造られた19世紀中頃よりリニエ家が所有しブルゴーニュの伝統的な手法にてワインを造っている。
生産量の半分をニュイやボーヌの有力ネゴシアンに樽で売っている為、ドメーヌの元詰めワインは貴重(らしい)。
耕作に於いては堆肥のみ使用していて、化学肥料などは一切使用しない。新樽は、特級には100%、その他は30%使用し、18ヶ月樽熟成させる。7~8年で飲み頃となり15年以上の熟成をさせるとブーケが強くなる伝統的なブルゴーニュ・タイプ。ボンヌ・マール、クロ・ド・ラ・ロッシュ、クロ・サン・ドニはとても品質が高い。ユベール・リニエとは従兄弟。...とネットで調べた。


■■■
来週は4日/週 出張って...。
なんだか、忙しくて日々のエントリちゃんと書けません。
大事なことを見落としてないか、心配になります。

2 件のコメント:

  1. > 来週は4/週 出張って...。
    なんすかソレ、ありえん(o_o;;
    体だいじにしてね…

    ワインおいしそうだぁ(^o^)

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    ここ3ヶ月くらいは忙しそうです、仕事。
    でもレッスン日は出張をこっそりはずしてます(^^)v。
    (それが、来週の残り一日)

    ワインのみにきてください~。

    返信削除