2010年9月26日日曜日

ワインメモ


週末に飲んだワインメモ。


成城石井で、押してたワイン。
ラベルのデザインの顔が怒っているような悲しいような。エバの名前にもひかれて購入。


Morellino di Scansano HEBA D.O.C Fattoria di Magliano
モレリーノ・ディ・スカンサーノ (ファットリア・ディ・マリアーノ)
alc.:13.5%,Sangiovese 100%
スーパー・トスカーナの最高峰サッシカイアを手がけたジャコモタキス氏がスーパーバイザーということで2007年は評価も高いということでしたが、私はいまいち。2008年だからなのか。果実実、凝縮感もなくて。すんません、次の日に鳥のワイン煮に使ってしまいました。あわせたワインは↓。



高島屋のイタリア展で試飲しておいしかったので購入。
HEBAと同じ値段(約2500円)だったのに凝縮感もあって、味わいはこっちのほうが断然好み。


TRIONFO VALPOLICELLA SUPERIORE Ripasso
ヴァルポリッツェラ スペリオーレリバッソ
セパージュ, 45% Corvinone, 30% Corvina Veronese, 20% Rondinella, 5% Molinara

リパッソ製法というのを知る。
「リパッソ」とは、『元に戻す』という意味で、発酵の終わったアマローネの樽に残った澱(オリ)の 上に、普通のヴァルポリチェラを入れ、更に2週間あまり発酵させる醸造方法。 これによってアマローネの力強さと風味が普通のワインに加えられる...んだそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿