2010年9月22日水曜日

楽しく音楽

本日、コントラバスレッスン。


ところで。
去年が第一回目の発表会では、大人たちの、ピアノありサックスありコントラバスあり歌ありの、
合同発表会で、初心者でも、出せる音が少なくても、周りのジャス系の先生方が適切にあわせてくれる
楽しく音楽しよう的な気概がむんむんな感じでした。


私も申込書の意気込みを一言欄に、
      「なまあたたかい気持ちで見守ってください。」
と、Gさんお勧めのコメントを力を込めて書いたんですけど、
先生に笑われただけで、プリントされませんでした。
なにしろ主催者の方は遅刻ですし、曲名だけの今コピーしてきました的なプログラム、
ライブハウスのマスターはいないけど適当に飲み物頼んでくださいという、
なんとも、私の知っているクラッシック系の”発表会”とはちょっと違う、少しゆるく楽しい会でした。

それでも、楽しく音楽しよう、という空気は濃く濃くありまして、参加してよかったーと思ったのでした。

よって、
「だって去年、みんな(生徒さん)のテンションがホントちがうんだもん、だから今年もやります。」
なんだそうです。

さて発表会まで2ヶ月くらいだっけ?レッスンはあと3回?4回くらい?
弦も張替え、毛がえもお願いしてあり、ハード面での準備は着々なんですがねえ。

今日のレッスンでも、お世辞にも上手ではない私ですが、あわせてて楽しいオブリビオン。
(もともと、バイオリン・チェロ・ピアノのトリオの楽譜。)

ただし音がぼつぼつ切れちゃうのは、どうも右手の使い方がいけないらしい。
弓を使いすぎると足らなくなって弓が止まったり、
右手に力を入れすぎると弓が止まったり、
弦に弓を当てる位置が変わると音がはねたり、です。

ゆっくり練習、確実に少しずつでも修正していきたいなあ。
筋トレみたいですな。


0 件のコメント:

コメントを投稿