2010年9月21日火曜日

親の欲望インフレ

「私、ばりばりに仕事ができる女性になりたかったんですけど、
やっぱりAniaさんみたいに、和み系エンジニアを目指すことにしました!」
そんなことを元気に言う帰国子女のYさん。
いや~私だって目指そうと思ってるわけじゃないんですよ。
私がこの会社で生きていける方向をやっと見つけたってだけなんですよ。
そして、そんなカワイイ彼女の結婚式用のドレスのために、
お腹周りのダイエットに邁進中なわけなんですけどね。


「ボクはね、
子供の特徴っていうか、特性レーダーチャートはきれいな円形にならなくてもいいと思うんですよ。
できない部分に掛かける労力分、とがっているところにを伸ばしてあげましょうよ。
親の子供に対する欲望は無尽蔵ですよね。欲望のインフレはどこかで断ち切らないとダメですよ。」
ウチの娘は国語が得意だけど数学がどうもダメっぽい、ことを話した私に対して、T さんが言う。
Tさんは、3人の子供のお父さん。高校の頃の文化祭では髪を真っ赤にしてベースを弾いたそうだ。
なんか説得力あり、です。

本日はこんな二人とともに新幹線に乗りまして出張です。
帰りはハーゲンダッツ、ラムレーズンを食べて帰る。

家に着くと
娘は極度に眠いたいらしく、早々に寝てしまいましたよ。
母は、やはり思うのだよ。

「いいのか?もうすぐテストなんですけど。」

■■■
数ヶ月休んでいた家計簿をつけ始めた。
食費の合計金額が出るや否や、
「明日からお惣菜買うの無しね。」な精神状態に。
出張が多いと、つい、10%OFFとかのお惣菜のショーケースの前で立ち止まっちゃう。


■■■
コントラバスの練習時の音を録音して聞いたりしているんだが。
そうねえ。さしずめ運動会の綱引きの縄を引きちぎって、音符の長さに置いていく感じの音形?
倍音が聞こえないのは、スピーカの性能だけじゃあるまい。
音がぼつぼつ切れてしまうの、なんとかならんかのう。

先日弦をFlexcorからEvah Pirazziに変えてみた。
はじめ弦が硬いなあと感じたけどだいぶなじんできましたです
...でもまだ音が裏返りやすいです、特に高音のG線。

娘はガン寝しているし一羽じゃさびしかろうと思い、チャイを連れて行って
傍らに置いて練習をしているのだが(そして彼なりに一緒に声を大にして歌っている)、
この音程の悪いままで歌われたらどうしよう...さて、その答えは番組の最後に。





0 件のコメント:

コメントを投稿