2010年8月30日月曜日

西瓜から梨へ

8月ももう終わりだっていうのに寝苦しい夜だった。

8月終わりといえば、夏休みの終わり。
娘も若干宿題をやっているようだけど、スパートというほどじゃない。
おそらく、宿題提出日は休み明けの最初の授業とかで余裕こいているに違いない。
 
そういえば娘は、
自分の性格は「自分は集中力が無い、飽きっぽい。」と自覚しているようだけど、
「でも、どうしようもないの!」
などとぬかしておる。

「でもね、安くない仏語のレッスン、アウトプットが見えないんじゃスポンサーとしても張り合いが無いよ。」
「じゃあ、ママがコントラバスの練習するのと一緒に勉強しよう、そうしよう。」
「なるほど。そうしようそうしよう。」

本日の夜。
夜ごはんは冷しゃぶとし梨も付け、さささっと片付けて、
「じゃあさ、、そろそろ練習するよ。」
「えー。ちょっとまってよ~。ま、ま、そんなに急がなくてもさ。もう少しゆっくりしようよ。」
(↑テレビが見たいらしい)

だめじゃん!


■■■

私は「パプリカ」しか見たこと無いのだが、アニメ監督の今敏さんが46歳で亡くなられた。
遺書を読んだ。 (記事はいつまで読めるか分からないけど。)

そろそろね、私だって準備をはじめないとね、という気にさせられた。


「とても残念。」「ありがとう。」「それじゃあお先に。」。
そのいずれでも、自分を納得させられるように。
その時にそう思える”今”を積んでいかないと。
何も考えずにその時を迎えるのは、
やはりもったいないんじゃないかと思うようになってきた。

せっかく生きたんだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿