2010年8月29日日曜日

幸せと引き換えに。

いつもの休日。
朝ごはんとコヒータイム、お掃除。

急にパンが食べたくなってパン屋さんへ買出し。
そしたらショーケースのケーキにがまんがならん。
私は無花果のケーキ、娘は紅茶のムース。いずれも新作!

「Gさんは?」
「ん?ボクはいらない。そういえばダイエット中じゃないの?」

そう、私は、来る知人の結婚式に向けてダイエット中。
(これに成功しないと、服が入らない。)

「う。これって負けだよね。いやいや、負けることは分かってたよね。
ここのパン屋さんに行くと決めた時点でさ。
でも私はごはんは減らしてるのよ。だいぶ食べないでしょ。
白米はおいしい、おいしいけどお腹を満たすおいしさなのよ。
でもケーキはね、幸せをかみしめる美味しさなんだよ。」
力説。

「でも、それは確実に高カロリーだよね。」
淡々とGさん。

orz。

でも買いました。食べました。幸せな美味しさですよ。

■■■
夜は赤くて大きな月。
赤い月を見ると、ピアズリーのサロメを思い出しちゃうんだよね。

2 件のコメント:

  1. Gさん冷静だなぁ~
    > 幸せをかみしめる美味しさなんだよ。
    うんうん。

    でもこないだ、おいしいおにぎり食べたら、幸せかみしめる感じだったなぁ。コンビニでおにぎりでも買っていこう(急いでたから)と思ってたら、あ、あそこにおにぎり専門店がある、って。山椒じゃこのおにぎりと、高菜おにぎり。

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    Gさんは、ちょっと見、ふわふわのほほんとしてますが、
    なし崩し的に流されないのが、また持ち味なんです。

    食べるってことは、すなわち生きるってことなんです、私たちにとって。
    うー、いくら食べても太らない体を持ちたかった...。

    返信削除