2010年8月4日水曜日

うっかりも明日まで、という希望。

極限まで高く積もった乾燥済の洗濯物が、本日、崩壊。
複数の小山に分かれるが、後につながり、丘となる。
所定の位置にしまってある浴用タオルが残り少なくなったため、
「仕方ない、たたもうか。」
と一人ごつ。
洗濯物の丘は、私に端から若干たたまれて、三日月形の丘に。


全ては報告締切日を2つ一緒の日にしてしまった私の手落ちなのだが。

私にしては、ここ数日随分と仕事をしているか。一年ぶりくらい。
(まわりの人たちに比べれば、「おさきしまーす」と帰るくらい短いんですけどね。)
ああ、なんだ。去年の夏休み以来じゃないか。
夏休みは娘がいないからうっかり仕事をしてしまうんだな。



残業用のお茶(カロリー摂取を控えているため)を買いに、
女性3人で歩いていたら、会話の流れでなんだか急に叫びたくなり、
「人生の時間は有限なのよ。無駄なことやりたくないことはやらなくていいのよ。」
と握りこぶしを握ってしまった。
「やりたくないことでもやってみたらためになるかもよ。」
という意見は、この際、無視。

「まあ人間が生きてること自体、無駄の固まりだよね。」
と自己完結。

でもなるべく、好きなことを多く詰め込みたいよね。


にしても。
明日を乗り切ればなんとか、だ。 ...たぶん。...きっと。


家に帰ってきて、BShiをつけたら、
福岡伸一が、うま味の英語表記は「UMAMI」だと言ってた。
へえ~。
英語にはもともと言い方が無かったそうだ。
グルタミン酸は身体のアミノ酸の中で最も多いアミノ酸のひとつで、
もともと体がグルタミン酸を求めている。
それを、私達は「美味しい」と表現するんだなあ。


■■■
最近の朝は、NHK教育「0655」を見ている。5分間の番組。
オープニングの真心ブラザーズの『朝が来た!』を聞いていると
力が抜けて、今日も、たるたるとマイペースでやりたいな~と思えてくる。

 0655オープニングアニメを見てると、脱力~。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はコントラバス、練習するのだ、...のだ! 

 









 

0 件のコメント:

コメントを投稿