2010年8月2日月曜日

希望と可能のはざまにて

今日から娘がまたいない。じーじばーばの所へ行く。
一応、宿題をしていた(っぽい)。
仏語は、テキストのCDを大きな音でかけて会話を聞いていたのだが、
会話の途中途中に入っている効果音がなぜにドラマティックかつ哀愁を帯びているんだろうねえ。
そんなところが気になるよね。

さて。娘がいないと、夜遅くまで会社に残って仕事をしてしまいがち。
むー。

■■■
コントラバスのG以上の高音では、ハイポジションといって使う指も運指も構え方さえもちがってくる。
「愛のあいさつ」では、そのハイポジションが出てくるので、
練習はしているのだけれどきちんと抑えることができなくて音程がなかなかとれない。
親指も、痛い。

ずいぶん先だけど、発表会へ向けて曲を聴いたり楽譜を探したりしてはいるのだが。
やはり、自分の実力にあったものとなると、ものすごく限られてくるのだ。
基本やりたい曲で、ということなのだが...。

ピアソラやりたいです。


OblivionかTanti Anni Primaあたりですかねと言って、
楽譜を探しつつYouTubuで運指を確認、っと。
むー、ハイポジションいっぱい。
Libertangoの方が音的には範囲かも。しかし早い。ううう。


・Tanti Anni Prima
これはチェロ。情熱的。
http://www.youtube.com/watch?v=3SgHqjYQZ_o
コントラバス。たぶんこんな高い音、音程とれない...orz。
http://www.youtube.com/watch?v=vItpsnd4N-E


・Oblivion
これも高いなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=aLntbilXnA4
トリオは華やかでいい感じ。でもコントラバスの音がやっぱり好きかも。
トリオの楽譜を入手。
http://www.youtube.com/watch?v=mc6iuK5cB0o&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=LlRximI_BZU


・Libertango
渋く映えますね。
http://www.youtube.com/watch?v=H35hneMLA4E&feature=related
コントラバスばっかりのオーケストラでリベルタンゴ 。カッコいい。
http://www.youtube.com/watch?v=RTE_hkCwqAg


もちろん、こんな難しくてかっこよくはできなくて
私の実力に見合った編曲となることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿