2010年7月22日木曜日

非線形な反応

春から上司が変わって、以前より何気にきちきちと管理されてる感がする今日この頃。
私は何事も「きっちり」こなすのが苦手です。
こんな自分を思うと、血液型占いって当てにならないよなーと思う私はA型、おまけに乙女座。

環境やまわりの人間関係を変えたいと思ったら
”他人(が変わること)に期待するのではなく自分を変えることだ”
というのは、何かの本でも読んだしGさんも言う。

それと逆向きのような、しかし同じことのような気もする、私の場合の物事へのあたり方は
”まずは行動してみようよ、そしたらまわりも変わっていくかもしれないよ。
物事は線形上には進まない、多くの環境との相互作用と非線形性があるからさ。”
なのだ。

自分を変える、ということとは真逆な感じがするのは
環境に屈するイメージがあるからかもしれない。
でもそれが戦略だったら同じことだし、
不満を持ちつつあきらめる、のだったら、ちょっと違うということになる。

悩んだら行動してみる。
自分の想定する線形性のシミュレーションの上には乗ってこないことだってあるのだ。
(もう時間の有限さをひしひしと感じる不惑の40代、まごまごしてはいられない気持ち。)



で。
せっかちに結論を急ぐそして自分のストーリー上の結論以外の答えを期待しない上司に言ってみた。
「(私と立場が違うTさんとは観点が違うし期待される情報を仕入れるのは難しいんですという話をして)
頭ごなしにダメ出しをするのはやめてください。
 私はほめられて伸びる子なんで。

しかめっ面の顔の破顔一笑。
そうそう、いつもそういう顔でいてくださいよ、お願いしますよ(←私の心の声)。

■■■
むー、でも翻って思うに。
母は娘に対して、しかめっ面のダメだしとかしてないか?
きっと子供こそほめられて伸びるんだよなあ。
(私はほめられるとダラけるだけかも...)



0 件のコメント:

コメントを投稿